2016年1月14日 更新

現役美容師がおすすめ!初めて行く美容室の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

taka

"あなた"は美容室ジプシーではないですか?

美容室ジプシーの方は、「今度こそお気に入りの美容室、そして美容師と出会えますように!」と祈りながら美容室探しをしていると思うのですが、”あなた”はどんなところに注目して美容室を選んでいますか?

今回は現役美容師takaが、「通勤や通学中などに見かけたちょっと気になるあの美容室ってどうなんだろう?」という疑問にお答えします!

今回の見分け方は、あなたと「趣味嗜好が似ている」美容室の選び方です。だって趣味嗜好が似ているということは、ヘアスタイルの好みも似ている可能性が高いですので。

現役美容師がおすすめ!初めて行く美容室の選び方

外観をチェック!

外観をチェック!

まずは外観をチェックしましょう!
と言っても、もうすでに”あなた”が通勤・通学中に気になった美容室なので、おそらく外観があなたの「ツボ」だったんですよね。

それならすでに第一関門は突破です!
だって、その美容室のボスがそのお店を作り、さらにその美容室の雰囲気に合った美容師を集めたんですから。ってことは、そこの美容師たちは「あなたと趣味嗜好が似ている」可能性が高いです。

「ね?」
第一関門突破ですよね。

入り口周辺の綺麗さをチェック!

入り口周辺の綺麗さをチェック!

外観が気に入ったら次は、店舗入り口周辺の綺麗さをチェックしましょう!
お店の顔である入り口周辺が汚かったり、観葉植物が枯れていたりすると「気遣いができないお店かな?」と思いませんか?

もちろんこれは趣味嗜好やセンス、腕などとは関係ないですが、美容室ジプシーの方が求めるのは「長いお付き合いが出来る美容室」だと思うので、ちょっと気遣いがない美容室は避けた方がいいかな…と思います。
接客も悪そうかなぁと思っちゃうし…

美容師のファッションをチェック!

美容師のファッションをチェック!

ここまでをクリアしたら、今度はお店の中、覗いちゃいましょう!

いかがですか?
そこで働いている美容師のファッションは”あなた”が見て、おしゃれでマネしたいファッションですか?
それならファッションと髪型はリンクしてますので、髪型もあなたの趣味に合うスタイルを作ってくれそうですね♪

これ実はすごい大事なんです。
例えば美容師10人が同じ髪型になるよう、ウィッグでカットするとします。そうすると当然ほぼ同じ髪型が10スタイル出来上がるのですが、ちょっとずつみんな違う髪型になっているんです。

美容室でカットしてもらったときに「ほぼオーダー通りなんだけど、なんかしっくりこないなぁ」と思ったことはありませんか?また、いつも指名している美容師がお休みで、他のスタッフに切ってもらったとき「ほぼ同じなんだけど、やっぱり〇〇さんの方が良いなぁ」なんて思うこともありますよね。これこそが趣味嗜好が近いかどうかだと思います。

同じスタイル写真で切っても、最終的に「もう少しここを〇〇しようかな?」など、少しずつ各美容師の趣味嗜好が反映されるものなんです。
そんな些細なことが、「しっくり来るか来ないか」に大きくかかわってくると思います。それこそが趣味嗜好が近いかどうかで決まる要素だと思うんですよね。

マッサージ施術をチェック!

マッサージ施術をチェック!

そのままお店の中を覗いててください。
マッサージしているスタッフいませんか?
ちゃんと気合い入れてマッサージしていますか?気だるそうにしていませんか?

美容室のマッサージはサービスメニューです。
でも、すべての施術が終わった後にくつろいでいただく「癒しメニュー」です。施術中の座り疲れを癒していただくためのものです。これを疎かにしてしまう美容室は教育が行き届いていないお店だと思うんですよね。あるいは、教育云々の前にオーナーもそこを感じていない美容室かもしれません。
こういうお店は一回来店しただけなら粗相なく過ごせるかもしれませんが、何回か通っているうちに嫌な思いをする可能性が高いですので、おすすめしません。

だって”おもてなし”のできない美容室ですから。

美容室ジプシーから抜け出せそうですか?

いかがですか?

今回は外から見て感じ取れることを条件に美容室の選び方をご紹介しました。当然この通りに選んでも失敗することもあるでしょう。でも闇雲に選ぶよりは美容室ジプシーから脱却できる確率は上がると思いますよ♪
実戦あるのみです♪”あなた”の気になるあの美容室。チェックしてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

taka
全国有数の激戦区で雇われ店長を8年ほど経験したのちに独立。今現在は一人で美容院を経営中。月間60万ビュー以上のアクセスを誇るブログでは「美容院の見分け方」や、「薄毛対策」「おすすめのシャンプー解析」等の記事を綴っています。
blog→おすすめ美容院の見分け方~美容院ジプシーに捧ぐ~

taka

▲トップへ戻る