• BeautyParkトップ
  • コラム くせを活かした髪型や、縮毛矯正でお悩みを解決...
  • ヘアスタイル

くせ毛でお悩みなら、縮毛矯正したり、くせを活かした髪型を考えてみましょう

生まれつきカーリーヘアも可愛いですが、くせ毛の悩みで一番多いのは湿気の多い時期などは思い通りの髪型にならないことではないでしょうか。くせ毛の悩みには縮毛矯正やストレートパーマが有効です。

サロンでは一人ひとりのくせの状態や体質に合わせた施術を行うので、髪への負担も考慮できます。サロンの無理のない施術で、ぜひ憧れのサラサラストレートヘアを手に入れて下さい。

くせ毛の原因はなんだろう

くせ毛の原因は、遺伝だけではありません。髪の状態は心身の状態によって変化します。

無理なダイエットによって髪の栄養状態が悪くなりくせ毛になる方もあれば、思春期にホルモンのバランスが変化することによってくせ毛になる方もいます。またシャンプーやリンスを質の良くないものを使っていると、頭皮がアルカリ性になることで老廃物がたまってしまい、髪を圧迫してくせ毛になることもあるそうです。

このようにくせ毛の原因には、生まれつきの先天的なものと、環境による体質の変化など後天的なものに分けられます。生まれつきでないものに関しては、日々のケアの見直しと生活の改善によって改善できるものもあります。

くせ毛は直毛と違って、髪の表面が波になっているためキューティクルがはがれやすい状態です。波状になっているため髪の表面が乾燥しやすく、そのため湿気の多い日は水分を吸収してしまい、くせが強く出てしまいます。

美容師さんは髪のプロフェッショナルですから、髪質改善やくせを活かしたアレンジ方法などのノウハウを持っています。まずはサロンにてくせ毛の悩みについて相談してみましょう。きっと良いアドバイスをもらえるはずです。

くせ毛はチャームポイントでもあります

くせ毛の悩みを改善しようと思われる方は、縮毛矯正やストレートパーマを考えるのではないでしょうか。どちらも髪を真っ直ぐにする作用がありますが、基本的にくせ毛を真っ直ぐにする場合は縮毛矯正がおすすめです。

縮毛矯正はストレートパーマより時間もかかり薬剤も強くなりますが一度かけると長期間まっすぐな髪を維持できます。ただし使用する薬剤の調合と加える熱の調整に技術が要るため、美容師さんの腕次第で仕上がりに差がでます。ぜひ腕の良い美容師さんを口コミなどで探して、輝くストレートヘアを手に入れて下さい。

またくせ毛の悩みはあるけれど矯正をするほどではない方には、くせを活かした髪型やアレンジ方法をサロンで教えてもらうのがよいでしょう。

コテで髪をゆるく巻いた髪型が流行したように、女性は少し髪に丸みを持たせると、とてもかわいらしい印象が得られます。サラサラストレートヘアも素敵ですが、サロンでくせ毛の悩みをくせ毛の利点に変えることもできます。一度サロンで自分に似合う髪型の提案をしてもらうのも良いでしょう。

サロンでお悩みのくせ毛からお気に入りヘアに

くせ毛の悩みをストレートヘアにすることで解消したい方には縮毛矯正がおススメです。縮毛矯正は1万~2万円台の所が多く、使用する薬剤や髪の長さ、美容師さんの技術料によっても前後します。ストレートを維持し続けるなら、5~6か月に1度くらいの頻度でサロンに通うのがよいでしょう。

くせ毛を活かした髪型スタイルを期待している人は、カットの上手なサロンを探されることをおススメします。カット料金は本当に様々ですが、美容師さんの技術料によっても随分変わってきます。まずは気になるサロンに問い合わせをしてみましょう。

サロンでは正しいシャンプーの仕方も伝授してもらえます。くせ毛は乾燥しやすいので保湿も重要です。使用するシャンプーもくせ毛に適したものを使用することで、くせ毛の悩みを改善することもできます。サロンには様々な髪に対応したシャンプーがあります。美容師さんに相談して、自分の髪質と体質に合ったシャンプーを紹介してもらうのもよいでしょう。

くせ毛は改善することができます

くせ毛の悩みがある方もサロンでの施術次第で、きっと気に入る髪型がみつかります。サラサラストレートヘアになりたい場合は縮毛矯正がおすすめです。

今のくせ毛を活かして新しい髪型に挑戦したい方は、カットが上手なサロンを探してみてください。カットでも随分変わりますが、さらに可愛く見えるヘアアレンジも聞いてみましょう。きっと今まで悩まされていたくせ毛の悩みがくせ毛の利点に変化しますよ!

秋におすすめの記事

  • ヘアスタイル

ピックアップ

▲トップへ戻る