2016年4月25日 更新

生理前に肌荒れが起きるのはなぜ?その原因と効果的な対策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小出久美子

なぜだか生理前になると決まったように肌の調子が悪くなり、肌荒れが生理が来るサインになっている方も多いのでは・・・
生理前になるとなぜ肌荒れが起きるのでしょうか?今回は肌荒れの原因と肌荒れ防止に効果的な生活習慣や食事について解説します!

瘀血(おけつ)が肌トラブルの原因に

瘀血(おけつ)が肌トラブルの原因に

漢方では、生理前は誰でも「血」が滞って巡りが悪い瘀血(おけつ)状態になると言われています。
瘀血は、女性が抱える悩みの多くに関係しています。体の中で、血液やホルモンを含む血の流れが悪くなると、肌トラブルの原因に。

肌荒れは忙しい女性に起こりやすいホルモンバランスの乱れや寝不足、ストレスなども重なり引き起こされます。生理前になると、イライラや食べ過ぎからストレスを感じることが増えるので、様々な要因が重なり肌荒れに繋がっていると言えますね。

生理前のストレスが肌に与える影響

生理前のストレスが肌に与える影響

ではストレスは私達のお肌にどんな悪影響を及ばすのでしょう。

実はストレスを感じると、体内の活性酸素が発生し、肌老化が起こります。そのため免疫力も低下し、肌表面のアクネ菌が繁殖するのでニキビができるなどの肌荒れの原因になってしまうのです。

このような悪循環に陥らないように、生理前に限らず普段からのストレスケアが大事です。

肌荒れを抑える方法とは?

肌荒れを抑える方法とは?

どうすれば肌荒れを抑えられるのか!
それは基本的な生活習慣を整えることが一番です。
まずは、ストレスを受け入れてください。そして生理前は頑張りすぎないイライラしたときは気分転換に、いつもより体の動かしてみませんか?動くことで気分がスッキリして不調解消につながるかも。

そして睡眠もとても大事。最低6時間はお肌のために睡眠を取りましょう。

生理前の肌荒れに効果的な食べ物とお茶

生理前の肌荒れに効果的な食べ物とお茶

■生理前の肌荒れに効果的な食べ物
玉ねぎ・・・解毒作用があり、血をサラサラにさせる働きもあるので瘀血に効果的です。
黒きくらげ・・・皮膚や内臓を潤わせてくれます。
豆腐・・・ニキビの原因となる老廃物を排出してくれます。

そしてできてしまった吹き出物には、野菜やタンパク質もしっかり摂ることがおすすめです。脂っこいものや辛いもの、甘いもの(糖質)に偏りすぎないようにしましょう。

■生理前の肌荒れに効果的なお茶
ローズティー・・・血の巡りを良くしてくれます。
ハトムギ茶・・・利尿作用があり老廃物を排出してくれます。
どくだみ茶・・・ハトムギ茶と同じく利尿作用があり、皮膚疾患の改善に良いです。
症状に合わせて、自分にあった食べ物やお茶を選んでくださいね。

普段の生活から肌荒れ改善の見直しを

お肌の調子がいいとその日一日の調子がいい。と思えるくらい、お肌と気分は密接につながっています。
生理前は、どうしても身体のバランスが崩れがちになり、いつもより肌荒れを起こしやすくなるので、普段の生活から見直してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

小出久美子
奈良市在住
ビューティ―ヘルスアドバイザーとして、日々美容と健康のお手伝いをしています。
サロンではお一人お一人にあったオーダーメイドのお手入れで、お体全体ケアをさせて頂きます。

小出久美子

▲トップへ戻る