MENU
医療相談掲示板
医療相談掲示板
病院検索ホスピタTV
病院検索ホスピタTV

すね毛の脱毛・自己処理方法5選!永久脱毛はできる?安くておすすめのクリニックは?

すね毛脱毛

あなたはすね毛の処理を煩わしく感じていませんか?

自己処理では肌のトラブルを避けつつ満足に仕上げるのは困難です。

この記事では、最新のすね毛脱毛におすすめのサロン・クリニックを紹介すると共に、以下について説明します。

この記事でわかること
  • すね毛の脱毛方法
  • メリット
  • 注意点
  • 期間や回数

最適なすね毛の脱毛方法を見つけ、煩わしい自己処理から開放されるための情報をお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

すね毛脱毛・処理方法5選

まずは、すね毛を脱毛したり、処理して整えたりする方法を紹介していきます。

すね毛を脱毛するには、カミソリや除毛クリームなど市販で手に入るものから、脱毛クリニックや脱毛サロンに通う方法までたくさんの方法があります。

すね毛を整えたいのか、完全に生えてこない状態にしたいのかなど、自分の理想に合わせた方法で処理するのがおすすめです。

それぞれのすね毛の脱毛方法を詳しく見ていきましょう。

カミソリやボディトリマーで整える

すね毛脱毛や処理方法1つ目は、カミソリやボディトリマーで整える方法です。

カミソリは、簡単にすね毛を剃ることができますが、保湿をしたり、優しく剃ったりしないと、肌トラブルの元になります。

また、ボディトリマーは、毛を簡単に梳いたり、カットしたりすることができ、見た目上のすね毛を減らすことができます。

電動のものと、手動のものがありますが、電動タイプの方が毛を均一に、かつ安全に揃えることができて楽です。

カミソリ・ボディトリマーの特徴
  • 市販のものが多く簡単に手に入れることができる
  • 家で簡単に、気軽に処理することができる
  • 毛の長さや多さを自分で整えられる

除毛クリームやブラジリアンワックスを使う

すね毛脱毛や処理方法2つ目は、除毛クリームやブラジリアンワックスを使う方法です。

除毛クリームは、薬剤が含まれているクリームを脱毛したい部分に塗ることで、すね毛を減らすことができます。

しかし、表面に出ている毛を減らすことができますが、完全に脱毛することはできません。

そのため、数日おきに除毛クリームを塗る必要があります。

ブラジリアンワックスは、粘着力の強いワックスを塗って、一気に剥がすことで毛根から毛を剥がしとる方法です。

一気に毛を減らすことができますが、罰ゲームで行うことがあるくらい痛みを伴いますので、肌の弱い方や痛みに弱い方にはおすすめできない方法です。

家庭用脱毛器を使う

すね毛脱毛や処理方法3つ目は、家庭用脱毛器を使う方法です。

家庭用脱毛器にはさまざまな種類がありますが、すね毛の脱毛に効果が出ると言われているのは、レーザー式やフラッシュ式の脱毛器です。

レーザーやフラッシュ方式は、脱毛サロンやクリニックでも使われている照射器と同じ仕組みを採用していることが多いので、きちんと効果が出やすいと言われています。

ただし、効果は出ますが、1回照射しただけでは感じられないことが多いでしょう。

そのため、根気よく家庭用脱毛器を使って毛を減らしていくことが必要です。

家でのお手入れに時間をかけることに抵抗がない方にはおすすめです。

脱毛クリニックで永久脱毛する

すね毛脱毛や処理方法4つ目は、脱毛クリニックで永久脱毛する方法です。

脱毛クリニックでは、医師や看護師が施術を行う、いわゆる「医療脱毛」を受けることができます。

回数やプランによっては、永久脱毛することも可能です。(7回〜10回くらいでつるつるになる人が多いと言われています。)

脱毛サロンや除毛クリームなどより、多少の痛みは伴いますが、効果の差は歴然です。

脱毛サロンで減毛する

すね毛脱毛や処理方法5つ目は、脱毛サロンで減毛することです。

脱毛サロンでは、脱毛クリニックと違い、永久脱毛は難しいですが、減毛することは可能です。

脱毛クリニックと異なる点は以下の2つです。

脱毛サロンと脱毛クリニックの違い
  • 脱毛サロンは、脱毛クリニックと比べて痛みが少ない
  • 脱毛サロンは、脱毛クリニックより効果を実感するのに時間がかかる

すね毛を脱毛するメリット

一度脱毛すると、生えてこなくなるのが良い一方、脱毛した後にデメリットはないのか、メリットはどんなものなのかを知りたいという人も多いですよね。

ここでは、すね毛を脱毛するメリットにはどんなものがあるのかを紹介します。

清潔感が出て女性からの評価も上がる

すね毛を脱毛するメリット1つ目は、清潔感が出て女性からの評価が上がるということです。

男性のすね毛がツルツルってどうなの?と思う人もいるかもしれませんが、毛が生えているより、ツルツルの方が圧倒的に清潔感はあるように見えます。

また、女性からモテる男性の特徴として上位に挙げられるものとして、清潔感があります。

まずは見た目から変えるなら、気軽にできるすね毛脱毛から始めるのがおすすめです。

ハーフパンツや水着をはいても恥ずかしくない

すね毛を脱毛するメリット2つ目は、ハーフパンツや水着をはいても恥ずかしくないということです。

最近の流行りのファッションで、メンズでも夏場にハーフパンツをはきたいという人も多いのではないでしょうか?

取り入れるだけで一気におしゃれになりますが、すね毛が生えていると恥ずかしいからはけないという人もいると思います。

また、夏は水着を着る機会もあり、そんな時に自分のすね毛を気にしながらだと楽しめません。

そんな時にすね毛脱毛をしておけば、自分のことを何も気にせずに楽しむことができますよ。

蒸れや汗臭さを軽減できる

すね毛を脱毛するメリット3つ目は、蒸れや汗臭さを軽減できるということです。

清潔感にも直結する話ですが、ズボンの中で汗をかいて蒸れたり、それによって汗臭くなったりすると自分だけでなく、周りの人にも良くは思われないでしょう。

すね毛脱毛することで、そのような不快な現象を軽減することができるなら、しない手はありません。

すね毛脱毛が完了するまでの期間・回数

すね毛脱毛が完了するまでには、脱毛クリニックと脱毛サロンでそれぞれどのくらいかかるのでしょうか?

人によって個人差はありますが、大体のすね毛脱毛が完了する目安を紹介します。

できるだけはやく脱毛を終わらせたいなら、脱毛クリニックがおすすめです。

脱毛クリニックの場合

脱毛クリニックの場合で、医療用のレーザー脱毛機を使っている場合は、4~6回ほどで大体すね毛をなくすことができます。

男性の場合、ツルツルにしたいというよりは、すね毛の量を減らしたいと考えている人が多いので、女性より早くすね毛脱毛を完了させることができます。

期間は、自分が1回1回の脱毛の間にどのくらい間を開けているかで左右されますが、基本的には9~12ヶ月で、すね毛脱毛を終わらせることができます。

脱毛サロンの場合

脱毛サロンの場合、9回〜12回くらいで大体のすね毛をなくすことができます。

脱毛クリニックと同様、男性の場合すね毛を大体なくしたいという人が多いので、そのくらいを目指すのであれば上記が目安です。

期間にすると、1年半〜2年くらいかかるので、脱毛サロンの場合は、時間がかかってもいいという人におすすめです。

すね毛脱毛をするときの注意点

すね毛を脱毛するときにも注意すべき点はいくつかあります。

特に注意してほしい点は以下の3つです。

脱毛当日の飲酒・湯船は禁止

飲酒をすると全身の血の巡りが良くなり、体温が上昇します。

個人差はありますが、全身の血の巡りが良くなると肌に赤み・かゆみが出ることもあります。

肌に赤みやかゆみが出た状態で脱毛の施術を受けると、お肌に余計なダメージを与えてしまう可能性があります。

また、湯船は肌の赤みや腫れ、乾燥によるシワなどを引き起こす可能性があります。

脱毛当日の激しい運動は禁止

運動によって体温が上がると、レーザー照射時に発生した熱で皮膚に赤みが出やすくなる可能性があります。

また、運動中にかいた汗をそのままにしておくと、脱毛して刺激に敏感になった肌に雑菌が繁殖して肌トラブルを起こす場合があります。

脱毛前後での日焼けは避ける

脱毛前の日焼けは軽ければ施術は受けられますが、光やレーザーにメラニンが反応する分、痛みが強くなり、痛みを抑えるために光やレーザーの出力を下げることもあります。

すると、出力が下がった分、脱毛効果は小さくなってしまいます。

また、施術を受けた後の肌は、熱によって水分を奪われ、バリア機能が低下してトラブルが起こりやすくなっています。

この状態で日焼けしてしまうと、通常のようにうまく新陳代謝が行われず、シミや色素沈着などが起こる可能性があります。

すね毛脱毛に関するよくある質問

最後に、すね毛に関するよくある質問をご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

すね毛を脱毛しても良い?

一般的にすね毛は男性に多く生えていてムダ毛とみなされます。

清潔感を保つためには脱毛することをおすすめします。

すね毛脱毛は永久脱毛できる?

医療脱毛クリニックであれば可能です。

すね毛脱毛は何回でできる?

医療脱毛であれば4~5回で完了します。

光脱毛の場合は10回以上はかかるでしょう。

すね毛脱毛におすすめのクリニックは?

全国展開の脱毛クリニックのメンズ専門院である「レジーナクリニックオム」です。

女性でもすね毛脱毛はできる?

もちろん可能です。

全身脱毛をする場合などは、ほとんどの場合すね毛も脱毛箇所に含まれています。

分からない場合は希望のクリニックで質問してみましょう。

すね毛脱毛|まとめ

すね毛脱毛するなら、脱毛サロンやクリニックに通えば効果が高く安全であることがわかりました。

こまめに通えるけれど痛みが苦手な人は脱毛サロン、少回数の施術で永久脱毛効果を得たい人はクリニックがおすすめです。

面倒だったすね毛処理の悩みから開放されて浮いた時間を有効活用できるでしょう。

公式ホームページを見るだけでは分からない情報があるかもしれないので、無料カウンセリングに行くことをおすすめします。

下記の3社は、高い脱毛技術と通いやすい立地が好評の脱毛サロンなので、ぜひ無料カウンセリングに申し込んでみて下さい。

著者

わたしたちEx-Partnersは、ウェブやデジタルを軸とした制作会社です。何より大切にしているのは、Webを使う人それぞれの立場でよく考えること。誰に、何を、どのように、どうして、伝えるのか。あらゆる目的を探り、見えにくい問題を知り、解決策を見つけます。すべての人が健康で豊かな生活を送るために、今日より明日、もっと簡単に情報が伝わるようになるといい。その新しいコミュニケーションを模索し、提供し続けます。

目次