MENU
医療相談掲示板
医療相談掲示板
病院検索ホスピタTV
病院検索ホスピタTV

うなじ・襟足を脱毛するなら医療脱毛が良い理由は?失敗せず綺麗なうなじにするための方法

うなじ脱毛

うなじは、髪型をアップヘアやショートヘアにしたときに毛の生え方によって、うなじのムダ毛が気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし「うなじの脱毛はどこでするのがいい?」「失敗しないで綺麗なうなじに脱毛できる?」など、いろいろ気になりますよね。

この記事では、うなじ脱毛を検討中に気になるうなじの脱毛方法やメリット、そして注意点などに医療脱毛で使用される麻酔 ついて詳しく解説していきます。

目次

うなじ脱毛・襟足脱毛をするメリット

うなじは自分からは見えにくいですが、ヘアスタイルによっては人から見られやすい部分です。

そんな人から見られやすいうなじを脱毛するメリットには、主に下記の3つのメリットがあります。

うなじ脱毛のメリット3つ
  • うなじを出す髪型でも綺麗に見える
  • 首が長く見える
  • 清潔感も出る上にセルフケアも楽になる

髪の毛をアップにしたりショートカットにしたりすると、うなじのムダ毛が目立つのでセルフケアをしている方もいるのではないでしょうか。

しかしうなじ脱毛をすればうなじのムダ毛も無くなり、どんな髪型でも綺麗に見えて清潔感もアップ、そして面倒なセルフケアも楽になります。

さらに、うなじのムダ毛が無くなることで肌の見える範囲も広がり、首が長く見える効果も期待できるでしょう。

うなじを出す髪型でも綺麗に見える

うなじ脱毛をするいちばんのメリットは、うなじを出すような髪型でもうなじが綺麗に見えることです。

ショートヘアだけでなくロングヘアの場合でも髪の毛を結んだり、アップにしたりした際にうなじのムダ毛が目立ってスッキリ見えない場合があります。

うなじの毛の生え方には個人差があるため、うなじのムダ毛が気になって首元が隠れる髪型ばかりしている方もいるのではないでしょうか。

しかしうなじの脱毛をすればうなじのムダ毛が無くなるため、髪の毛をアップにしたりショートカットにしてみたり、好きな髪型にチャレンジできますよ。

自分のうなじに自信が持てず、ヘアスタイルを楽しめていない方にはうなじ脱毛がおすすめです。

首が長く見える

うなじ脱毛をするメリットには、うなじ脱毛をすることで首が長く見えるというメリットもあります。

髪の生え際から首にかけてムダ毛が多いと、生え際の範囲が広がってしまい首が短く見えてしまう場合が多いです。

そのため、髪の生え際までうなじ脱毛を行えば首のムダ毛も無くなり、首から髪の生え際までがスッキリとして首が長く見えるようになります。

うなじのムダ毛が原因で首が短く見えてしまっている方には、うなじ脱毛をするのがおすすめです。

うなじ脱毛は首の付け根から髪の生え際までが脱毛範囲のクリニックやサロンが多いですが、髪の生え際ギリギリまでは脱毛ができない場合もあります。

髪の生え際ギリギリまで脱毛をしたい方は、事前に脱毛が可能な範囲を確認しておきましょう。

清潔感も出る上にセルフケアも楽になる

うなじ脱毛には清潔感が出て、さらにセルフケアも楽になるメリットもあります。

うなじのムダ毛の生え方によっては首元が汚れているように見えてしまう場合があるため、うなじのムダ毛で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

うなじのムダ毛が気になってセルフケアで処理をしている場合、すぐに毛が伸びてしまい頻繁に処理をする必要があって大変ですよね。

しかしうなじの脱毛をすればセルフケアも不要になり、首元のムダ毛も無くなって清潔感もアップします。

うなじ脱毛はうなじのセルフケアを面倒に感じている方だけでなく、清潔感が出るので接客業でアップヘアにすることが多い方にもおすすめです。

うなじ・襟足を脱毛する方法

うなじを脱毛したいと思った場合、主に下記の4つの方法でうなじの脱毛ができます。

うなじを脱毛する方法
  • 医療脱毛クリニックでうなじ脱毛をする
  • 脱毛サロンでうなじ脱毛をする
  • ワックスを使ってセルフでうなじ脱毛をする
  • シェービングサロンで定期的にうなじを剃る

医療脱毛クリニックでうなじ脱毛をすれば永久脱毛ができ、脱毛サロンで脱毛した場合はうなじのムダ毛を減らして抑毛することが可能です。

そして、うなじを脱毛する方法にはシェービングサロンに通って剃る方法と、ワックスを使ってセルフで脱毛する方法もあります。

シェービングサロンで剃る方法とワックスを使ってセルフで脱毛する方法は、気軽にうなじ脱毛ができますが一時的な効果のみで定期的な処理が必要です。

また医療脱毛クリニックや脱毛サロンで脱毛をする場合、脱毛の効果は高いですがシェービングサロンやセルフ脱毛と比べると費用が高くなります。

脱毛の効果か手軽さ、そして費用面など自分に合った方法でうなじ脱毛をするのがおすすめです。

医療脱毛クリニックでうなじ脱毛をする

うなじの脱毛を医療脱毛クリニックで行うと、うなじの永久脱毛が可能です。

うなじのムダ毛を剃ったりワックスを使って脱毛したりしていると、すぐに毛が生えてきて定期的にお手入れをする必要があって面倒ですよね。

医療脱毛クリニックでうなじの脱毛をすれば、脱毛効果に即効性もあって永久脱毛ができるため、面倒なうなじの自己処理からも解放されます。

医療脱毛ならうなじの永久脱毛が可能ですが、施術時に痛みを感じやすかったり、費用が高くなりやすかったりというデメリットもあります。

施術時の痛みや費用面よりも脱毛の効果を早く実感したい方には、医療脱毛クリニックでうなじ脱毛をするのがおすすめです。

脱毛サロンでうなじ脱毛をする

うなじの脱毛方法には、脱毛サロンで脱毛をする方法もあります。

うなじは首の後ろ側で自分では見えにくい部分のため、自分で整えようと思っても難しい部分ですよね。

脱毛サロンでうなじの脱毛をすれば、自分で整えにくいうなじのムダ毛も綺麗に脱毛をしてくれます。

ただし脱毛サロンの場合、脱毛の効果は減毛と抑毛のみでうなじの永久脱毛はできません。

脱毛サロンではうなじの永久脱毛はできませんが、多くの方が長期間うなじの脱毛効果を実感して満足しています。

また、医療脱毛より脱毛サロンのほうが施術時に痛みを感じにくいため、痛みに弱い方には脱毛サロンでのうなじ脱毛がおすすめです。

ワックスを使ってセルフでうなじ脱毛をする

うなじ脱毛の方法には自宅で市販のワックスを使って、セルフでうなじを脱毛する方法もあります。

うなじのムダ毛が気になるけれど、医療脱毛クリニックや脱毛サロンに通うのはお金もかかるし大変と思っている方もいますよね。

市販の脱毛ワックスを購入してセルフでうなじ脱毛をすれば、うなじのムダ毛が気になったときに自宅でいつでも気軽に脱毛ができます。

費用も市販の脱毛ワックスは、約1,000〜3,000円程度で購入できるためコスパも抜群です。

しかしワックスを使ったうなじ脱毛の効果は一時的なものなので、約2〜3ヶ月程度に1回のペースで行う必要があります。

またワックスを使ってうなじ脱毛する場合、ワックスを剥がす際に肌を傷つける可能性もあるため、できればクリニックやサロンで行うのがおすすめです。

シェービングサロンで定期的にうなじを剃る

うなじを脱毛する方法には、シェービングサロンでうなじを剃ってもらう方法もあります。

うなじのムダ毛は気になるけれど「脱毛は肌に負担がかかりそう」「セルフで整える自信がない」と思っている方にはシェービングサロンがおすすめです。

シェービングサロンとは、その名のとおり顔や背中などの毛を剃ってくれるシェービング専門のサロンです。

うなじのように自分で整えにくい部分も、サロンのスタッフが丁寧にシェービングをして整えてくれます。

しかしシェービングサロンでは、うなじのムダ毛を剃るだけなので綺麗な状態を維持できるのは一時的です。

そのため、うなじをムダ毛のない綺麗な状態で保ち続けるには定期的にシェービングサロンに通う必要があります。

うなじ・襟足を脱毛して綺麗にするなら医療脱毛一択

うなじを脱毛するには脱毛サロンや、ワックスを使ってのセルフ脱毛などの方法がありますが、綺麗にうなじを脱毛をするなら医療脱毛がおすすめです。

うなじを医療脱毛をする場合、医療用の高出力レーザーを照射して毛根にある発毛組織を破壊して、うなじのムダ毛を永久脱毛できます。

うなじを永久脱毛すればムダ毛のないツルツルのうなじになり、面倒な自己処理からも解放されて好きなヘアスタイルを楽しむことが可能です。

うなじを医療脱毛するメリット

うなじを医療脱毛するメリットは、主に下記の3つです。

うなじを医療脱毛するメリット
  • うなじの永久脱毛ができる
  • うなじの形を整えられる
  • 肌トラブル時にもすぐ対応してもらえる

うなじを医療脱毛する大きなメリットとは、見えにくくて自分では整えにくいうなじを綺麗な形に整えて永久脱毛ができることです。

しかし、永久脱毛といってもムダ毛が1本も生えてこないわけではありません。

【永久脱毛の定義】

  • 最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%の状態であればよい。
  • 3回の脱毛施術によって6ヶ月後、3/2(67%)以上減毛していること。
  • 通常の毛周期を越えて毛の本数が著明に減少した状態を維持していることを「Permanent hair reduction(永久減毛)」とする。
出典:内科総合クリニック人形町

上記の永久脱毛の定義に当てはまった状態を永久脱毛といいますが、多くの方が長期間ツルツルの状態を維持できていると実感しています。

また医療脱毛はクリニックで施術を受けるため、万が一肌トラブルが起きた際もすぐに治療や薬の処方などをしてくれるので安心です。

うなじの医療脱毛と他の脱毛方法との違い

うなじの脱毛方法は、医療脱毛以外に脱毛サロン・ワックス脱毛・シェービングなどがあり、下記のようにそれぞれメリットとデメリットがあります。

【うなじの医療脱毛と他の脱毛方法との違い】

メリットデメリット
医療脱毛・永久脱毛が可能
・脱毛の効果に即効性がある
・綺麗な形に整えてくれる
・痛みを感じやすい
・元に戻すことができない
脱毛サロン・痛みを感じにくい
・綺麗な形に整えてくれる
・脱毛の効果を実感するまでに時間がかかる
・永久脱毛はできない
セルフワックス脱毛・自宅でいつでも気軽に脱毛ができる・脱毛の効果は一時的
・痛みが強くて肌を傷つける可能性がある
・抜きすぎてしまう場合がある
シェービングサロン・綺麗な形に整えてくれる
・肌へのダメージが少ない
・効果は一時的
・定期的に通う必要がある

ワックス脱毛やシェービングサロンだと気軽にうなじ脱毛ができますが、その効果は一時的なもので定期的に行う必要があります。

そして、脱毛サロンは痛みを感じにくいですが脱毛の効果は一時的な減毛と抑毛のみのため、うなじの永久脱毛をしたいなら医療脱毛がおすすめです。

うなじ・襟足を医療脱毛するときの注意点

うなじを医療脱毛する際には、下記の3点を注意しましょう。

うなじを医療脱毛するときの注意点
  • 痛みが強い場合は麻酔を使用する
  • 稀に硬毛化する可能性もある
  • 高校生が医療ローンを組む際は親の名義が必要

うなじは比較的痛みを強く感じやすい部位のため、施術時の痛みが強かった場合は我慢せずに医師に相談して麻酔を使用するのがおすすめです。

また、うなじはうぶ毛が多いため、うなじを医療脱毛すると稀に硬毛化する可能性もあります。

そして医療脱毛は費用が高額になりやすいため、高校生が医療ローンを組んで脱毛したい場合は親の名義が必要なので注意してください。

痛みが強い場合は麻酔を使用する

うなじの医療脱毛は、髪の生え際近くや濃い毛がある場合はレーザーを照射した際に痛みを強く感じやすいです。

毛の生え方や毛量によって痛みの感じ方は異なりますが、痛みが強い場合は医師に相談して麻酔を使うことができます。

医療脱毛で使用される麻酔
麻酔クリーム約3,300円程度〜
笑気麻酔約3,300円程度〜

医療脱毛では主に麻酔クリームと笑気麻酔の2種類の麻酔が使われ、どちらも約3,300円程度から料金がかかります。

クリニックによっては麻酔が無料の場合もあるため、痛みに弱い方や痛みが心配な方は麻酔が無料のクリニックを選ぶのがおすすめです。

また肌が乾燥していると痛みを強く感じやすいため、脱毛期間中はしっかり保湿ケアをしておくといいでしょう。

稀に硬毛化する可能性もある

うなじを医療脱毛した場合、稀にうなじの毛が硬毛化する可能性があります。

【硬毛化とは】

硬毛化とは、光脱毛やレーザー脱毛をあてることで、脱毛前より太く硬い毛が生えてくる現象のことです。脱毛によって毛量自体を減らせても、硬く太い毛が生えてくるため目立ちやすくなります。

出典:Asteria Clinic

うなじから背中にかけては比較的うぶ毛が多く生えており、レーザーを照射した際に毛根にダメージが届きにくくなる場合があります。

そして毛根の周辺の組織がレーザーで刺激を受けると、逆に発毛が活性化されてしまい硬毛化のリスクが高まるのです。

万が一硬毛化しても、レーザーを追加で照射することで改善することも可能なので心配はいりません。

高校生が医療ローンを組む際は親の名義が必要

高校生が医療ローンを組むには、親や親権者などの保護者の名義が必要です。

医療ローンを組むために親や親権者の名義が必要なのはどのクリニックも同じで、法律上高校生自身がローンを組むことはできません。

そのため高校生で医療ローンを組んでうなじ脱毛をしたい場合は、親か親権者に一緒にカウンセリングを受けてもらう必要があります。

またクリニックによっては18歳以下の場合、医療脱毛を受けるための契約にも親や親権者の同意が必要な場合があるため事前に確認が必要です。

高校生でうなじを医療脱毛したいと思ったら、まずは親と話し合って同意してもらってからカウンセリングに行くようにしましょう。

うなじ・襟足の医療脱毛にかかる期間・回数

うなじの医療脱毛にかかる期間と回数には個人差もありますが、一般的に約6〜10回程度で約1〜1年半程度かかります。

【うなじの医療脱毛にかかる期間と回数の目安】

施術回数脱毛の効果期間
3〜5回程度毛の量も減ってきて自己処理が楽になる約半年〜1年程度
6〜10回程度毛がほとんど無くなり自己処理が不要になる約1〜1年半程度

脱毛の効果をしっかり実感するには、うなじの毛周期に合わせて医療脱毛をするのがおすすめです。

【毛周期とは】

毛周期とは「毛が生え始めてから成長し、抜け落ちてまた生え始めるまで」の周期(サイクル)のことです。

出典:じぶんクリニック

毛周期とは「毛が生え始めてから成長し、抜け落ちてまた生え始めるまで」の周期(サイクル)のことです。

うなじの毛周期は約2ヶ月のため、2ヶ月に1回のペースで施術を受けると効果的にうなじの医療脱毛ができます。

うなじ・襟足脱毛でおすすめな人気の形

うなじ脱毛のデザインには、大きく分けて「W型・MW型・U型・直線型」の4種類です。

【うなじ脱毛のデザイン】

デザイン特徴おすすめな人
W型襟足をWの形に整える自然な仕上がりにしたい人
MW型襟足をMWの形に整える大人っぽくしたい人
U型襟足をUの形に整える若々しい印象にしたい人
直線型襟足を直線に整えるボーイッシュな印象にしたい人

うなじのデザインによって人に与える印象やイメージが異なりますが、上記の4種類のデザインのなかでも「W型」は仕上がりも自然で人気があります。

うなじを医療脱毛した場合あとから形を変えることができないため、自分のなりたいイメージをよく考えてからうなじ脱毛を始めるのがおすすめです。

うなじ・襟足の医療脱毛|まとめ

うなじの医療脱毛をすれば、首元がスッキリして首が長く見えて清潔感もアップし、ショートカットでもアップヘアでも好きな髪型を楽しむことができます。

そして見えにくくて大変だった自己処理から解放され、自分の後ろ姿に自信が持てるようになるのがうなじ脱毛です。

ぜひこの記事を参考にして、あなたに合ったうなじ脱毛を始めてみてくださいね。

著者

わたしたちEx-Partnersは、ウェブやデジタルを軸とした制作会社です。何より大切にしているのは、Webを使う人それぞれの立場でよく考えること。誰に、何を、どのように、どうして、伝えるのか。あらゆる目的を探り、見えにくい問題を知り、解決策を見つけます。すべての人が健康で豊かな生活を送るために、今日より明日、もっと簡単に情報が伝わるようになるといい。その新しいコミュニケーションを模索し、提供し続けます。

目次