ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年2月10日 更新

美容専門学校講師がやっている美のちりつもルーティーンとは?【タカラ美容専門学校・小林 正美先生編】

いろいろあった2020年……不安なことや悩みごとが山積みのうえ、生活習慣も変化。眠れない夜が増えた方もいらっしゃるかもしれません。心と身体のバランスが上手くとれないと、どうしても不調を感じる身体のパーツが増えてしまいます。お肌もそのなかの一つ。本来の調子を取り戻すためにも、2021年は時間と手間をかけてあげたいところです。ただそれも正しい方法でないと意味がありません。今回は美肌のプロであるタカラ美容専門学校副校長・小林 正美先生の美のルーティーンをビューティーパークだけにこっそりと教えていただきました。(2020年12月24日オンラインにて取材実施)

「お肌は三面鏡」 エステティシャン時代に確立した美への向き合い方

ビューティーパーク:早速ですが、小林先生が美容に目覚めたのはいつごろなのか、きっかけなどがありましたら教えてください。

小林先生:もともと学生時代から美容には強い興味がありましたね。自分でヘアアレンジをあれこれ試したり、ネイルを楽しんでみたり……。そうしていくうちに美容に携わることを仕事にしたいと考えるようになって、であればやはり専門の学校に行くべきだろうと。
美容専門学校に入学してより深くこの分野について学んでいくうちに、またさらに学びたいという気持ちが強くなって……という感じでしょうか。

ビューティーパーク:ではかなりお若いときから美容に携わることがお好きだったんですね。

小林先生:そうですね。専門学校卒業後に美容師も経験しましたが、やはり自分はメイクやスキンケアを含めトータルで美に関わっていたいという気持ちになって、この学校の親会社であるタカラベルモントにエステのインストラクターとして入社したんです。

ビューティーパーク:そうだったんですね!美容に携わるうえでお悩みなどはなかったでしょうか。

小林先生:悩みというわけではないですが……肌の調子がよいときや髪型がうまくセットできたときはそれだけで少し気分が上がるのと反対に、肌にぷつっとニキビができてしまったりメイクが思ったようにいかなかったりすると気持ちまで落ち込んでしまうということはよくありました。でもお客さまのお話を聞いていて、これは誰でも一度や二度は経験されている問題なんだと知りました。

ビューティーパーク:わかります! 「前髪切りすぎた」とか「眉毛がうまく描けなかった」とか……たったそれだけのことかもしれませんけど、お出かけしたくなくなっちゃったこととか結構ある気がします(笑)

小林先生:そうですよね(笑) そういったときにいつも思い出しているのが「外面美容」と「内面美容」の関係性についてです。

ビューティーパーク:「外面」と「内面」ですか……。

小林先生:はい。「外面美容」はいわゆるヘアやネイル、メイクなど見た目の変化によって美しさを体現することを指します。それに対して「内面美容」は心の状態をきれいに整えていくことを指す言葉です。
エステのインストラクターだったときにより強く実感したのですが、エステを受けて「外面美容」を整えることによって心という「内面」がリラックスしたり、リフレッシュできたり。反対に心が整うことによってそれが肌にもよい結果をもたらしてくれる場合ももちろんあります。そうやって「外面」と「内面」は、相互に影響を与え合って美しさを形成しているんです。

ビューティーパーク:なるほど……! 切り離して考えるのではなく、お互いの影響を加味してケアしていくのがポイントなんですね。

小林先生:特にお肌は「三面鏡」と表現されることもあるくらい、心・内臓・食生活などの環境が顕著に表れるパーツです。「外面」をきれいにするためには「内面」を整えてあげることも必要不可欠なんだということを自分自身の肝に銘じ、お客さまや学生たちにもそれが伝わるよう日ごろからお話ししています。

とにかく保湿が最重要! スキンケアは水分補給がいのち

ビューティーパーク:長らく美容と向き合っていらっしゃった小林先生が大切にしている「美のルーティーン」をビューティーパークだけにこっそり教えてください!

小林先生:わたしはスキンケアの最重要事項は保湿だと思っています。特にお風呂あがりは一秒でも早く、お肌に化粧水をつけるようにしています。たっぷりと!

ビューティーパーク:たっぷりですか!

小林先生:たっぷりです(笑) 極端にいってしまうと浴びるくらいですね。少なからず女性のみなさんはお肌が乾燥した状態を経験したことがあると思いますが、特にこの時期は乾いてしまっているなと悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
お風呂あがりは皮膚がやわらかくなり、毛穴も開いた状態になっていて、一番水分が浸透しやすい瞬間なんです。このタイミングでしっかりケアしてあげられるとお肌もしっかり応えてくれますよ。

ビューティーパーク:なるほど、だから早くつけてあげた方がいいんですね。

小林先生:お風呂からあがった直後は蒸気を吸ってお肌もしっとりしていますが、時間がたつとどんどん水分が抜けていってしまい、普段よりかえって乾燥しちゃうんです。それを防ぐためにも、一秒でも早く化粧水をつけてあげることをおすすめします。

ビューティーパーク:化粧水のつけ方にポイントはありますか?

小林先生:わたしは手でつけるのが一番好きですね。たっぷりの化粧水をお肌に染み込ませるように軽くプレスしながらつけていきます。
コットンを使ってもいいんですけど、乾いた状態のものだとコットンの方に化粧水が染み込んでしまってお肌の取り分がほとんどない! なんてことも(笑) なのでコットンを使う場合は一度水で濡らし絞った状態のものを使うとよいですよ。ただ毎日のケアですから、それも大変。だから清潔な手のひらでつけてあげるのが一番おすすめなんです。

ビューティーパーク:毎日続けなきゃいけないことだからこそ手間は最小限に! ですね。 そういえばスキンケアって正しいやり方を教わったことがないのでいつも「これであっているかしら……」って疑問に思いながらしてるんですよね……。

小林先生:化粧水もクリームも、お顔の中心から外側に向かってつけていくのが基本ですね。気になる部分は、一通り全体になじませたあと二度づけしていきます。目の周りとか。皮膚が薄い部分なのでやさしく撫でるようにつけてあげるのがポイントですよ。
あとこれはクレンジングのときなどにも当てはまるんですけど、人差し指はなるべく使うのを避けてください。

ビューティーパーク:人差し指ですか?

小林先生:そうです。人差し指って5本のなかで一番よく使う指なので、力が入りやすいんですよね。自分では軽く、やさしく触っているつもりでも、人差し指を使うとついつい強く擦ってしまっている場合が。スキンケアをするときにはできるだけ手のひらと中指、薬指をメインに、ケアする範囲にあわせて手指の使い分けが必要です。

ビューティーパーク:なるほど……! 全然意識したことなかったです! 少しの違いで肌にやさしくなれるんですね。

小林先生:そうですね。敏感肌の方は製品にこだわることも忘れずに。わたしも最近は意識して低刺激のものを使うようにしています。「PLEACERT(プレサート)」シリーズは使い心地はさっぱりなのに、しっかり保湿してくれるのでおすすめです。なにより香りがいいのでスキンケアしながら心までリラックスできますよ。

プレサート | ESTESSiMO

ビューティーパーク:香りは女子的には大事ですよね!

小林先生:シダーウッドやジャスミンのやさしい香りのなかにほんのりスパイシーさが漂って、とっても気持ちいいですよ。最近は香りに重きをおいた製品も多いので、いろいろ試して自分好みのものを見つけてもいいかもしれませんね。好きな香りのなかでスキンケアをすると、お肌に向き合うのも楽しくなりますから。

ビューティーパーク:まさに先程の「内面美容」と「外面美容」のお話に通ずる部分ですね。

ずぼら女子におすすめ!? スキンケアと頭皮ケアが一緒にできちゃうシリーズも

ビューティーパーク:タカラベルモントさんの製品といえば最近「Moii(モイ)」シリーズもSNSでよく見かけますよね。パッケージがシンプルなのにおしゃれ感があってインスタ映えするなって思っていました(笑)

Moii | LebeL

小林先生:「LebeL(ルベル)」というブランドから出ているヘアケアシリーズですね。スタイリング剤としてのお仕事をこなしつつ、しっかり髪の毛を保湿してくれるので髪の毛まわりのことはこれ一つでこと足りちゃいます(笑) 自然由来の成分からつくられているので実はボディにも使えるんですよ。

ビューティーパーク:えっ、そうなんですか!

小林先生:バームなんかはヘアセットしたあとに、手のひらに余ったものを全体になじませてハンドクリームやボディクリームの代わりとして使うのもおすすめです。

ビューティーパーク:パッケージもかわいくて、髪の毛のセットだけじゃなく保湿もしてくれて、さらに肌にも使えるなんて……とっても優秀じゃないですか!

小林先生:そうですね(笑) うちの学生にも結構人気なんです。
「顔・身体」と「頭皮」って分けて考えられがちですが、結局は同じ一枚の皮膚じゃないですか。タカラベルモントではそこを常に意識して「ヘアケア用品だけどボディにももちろん使えるような身体にやさしい製品」をつくり出しています。

新しいものを試す場合は「体調のよいとき」に「一つずつ」を徹底!

ビューティーパーク:ここまでおすすめのスキンケア方法と製品について教えていただきましたが、新しいものを試すときは大抵の方が自分に合うものかどうか悩まれると思います。わたし自身もスキンケア用品なんかは特に「肌が荒れたら……」といった不安で足踏みしてしまうことも。 数百、数千というなかから選ぶので、一発で自分にぴったりくる製品と巡り合うのもなかなか難しいとは思うのですが……。小林先生は新しい製品やサロンを選ぶときにポイントにしていることはありますか?

小林先生:お肌の状態はその日の健康状態や女性であればホルモンバランス、睡眠時間や季節なんかでも大きく変わってきます。普段まったく肌荒れしない人でもお仕事続きで疲れているときは、いつもと同じスキンケアにも関わらず肌が痒くなってしまうこともめずらしくありません。
だからこそ新しい製品を試すタイミングは自分の体調が万全なときをおすすめします。その方が効果もよくわかりますからね。
それからシリーズ全部を一気に試すのではなく、まずは一つだけ。例えば化粧水を新しい製品に変えたら乳液やクリームは以前のものをそのまま使ってみる。しばらく使って「自分の肌にあってるな」と感じたら、そこで初めてシリーズを揃えるとよいですね。

ビューティーパーク:なるほど……! この方法であればすぐにでも実践できそうですね。

小林先生:サロン選びでも同じです。初めて行くサロンは誰だって不安。そんなときは、例えばエステだったらボディだけをまず任せてみるといいと思います。もし万が一扱っているお化粧品があわなくて荒れてしまってもお洋服で隠せるように。
一回施術を受けてみると担当者の技術や扱っている製品との相性がわかってくると思います。それからフェイシャルもお願いするといいですよ。

ビューティーパーク:すごい、サロン選びへの道が一気に開けました!

小林先生:よかったです(笑)

ビューティーパーク:今までこっそり抱えていた疑問が解消されました。とってもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます! 美容が好きで勉強したいと思っていても意外と気軽に質問できない場合も多いですよね。最後にそういった美容に興味があって勉強しようかなと思っている方、いつか美容業界に入りたいと考えている方々に一言お願いします!!

小林先生:美容のなかにはヘアやエステ、ネイルに着付けとさまざまなジャンルがあり、タカラ美容専門学校にはそれぞれのエキスパートが講師として所属しています。オープンキャンパスはもちろん、こんな時代ですからオンライン相談会も行っているので気軽に遊びに来て、美容に関する見識を深めていただきたいです。美容に関するお悩みであれば、それぞれのスペシャリストがなんでも相談に乗りますよ。

取材協力

タカラ美容専門学校副校長 小林正美先生

小林 正美
タカラ美容専門学校副校長
<担当コース>エステ(美容実習全般)
<取得資格>
CIDESCOインターナショナルエステティシャン
英国IFA認定アロマセラピスト
日本エステティック協会トータルエステティックアドバイザー
日本エステティック協会認定エステティシャン
CIBTAC認定ディプロマ
エステティックだけでなく美容師経験も活かし国家試験も指導する。さまざまなエステティックの資格を有し、エステティックのプロフェッショナルとして身体だけではなく、心からのリラックスを提供することを第一に、癒しの極意を指導する。

タカラ美容専門学校

サロン専売用品を中心に開発・販売するタカラベルモントが運営する美容専門学校。
美容業界トップレベルの講師陣が生徒一人ひとりを一流へと育てます。少人数制授業でしっかりと学べる環境です。
体験入学・学校見学・オンライン相談会、受付中!

タカラ美容専門学校

タカラ美容専門学校
美容学校「タカラ美容専門学校」(東京都港区)のご案内です。美容業界トップレベルの講師陣が一流のヘアスタイリストへと育てます。また少人数制で一人ひとりがしっかりと学べる環境です。体験入学・学校見学、受付中!

関連する記事

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 92 view
マメ知識

Peel the Apple特別インタビュー! アイドルのヒミツ聞いちゃいました♡【ビューティーパークPR大使就任記念】

2020年12月29日、全世界のグループ・個人を対象に次世代を担うアイドルの頂点を決めるコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX(ネクストアイドルグランプリ)2020」の決勝戦が行われました。グランプリに輝いたのは「26時のマスカレイド」新メンバーオーディションから誕生したアイドルグループ「Peel the Apple(ピールジアップル)」!! 一度はオーディション落選という過去を経験し、さらに強く美しくなった彼女たちが栄光を手にしました。今回は副賞として贈られたビューティーパークPR大使就任を記念して、特別インタビューを敢行。ぴるあぽ(Peel the Apple略称)の「かわいい」のヒミツに迫ります。(2021年2月12日オンラインにて実施/敬称略)
髙橋 沙羅 | 42 view
ビューティーパーク通信

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

【ローランドビューティーラウンジ】現代ホスト界の帝王ローランドさんに聞く男の「美」とは

2018年12月。新宿3丁目で産声をあげたメンズ専用の脱毛サロン「ローランドビューティーラウンジ(RBL)」。その名にある通り、美をとことんまで追求してきた現代ホスト界の帝王ローランドさんが手がける脱毛サロンです。今回はそのサロンの魅力と脱毛に行きたくてもあと1歩が踏み出せない男性に送るメッセージをご本人に伺ってきました。
PR

マスクが原因!?ニキビ・肌荒れ・かゆみに要注意【フェイシャルエステ】

「なんだか最近肌がガサついている……」「ニキビが急に増えた気がする」「顔まわりにかゆみを感じる」そういった肌の悩みを抱えてはいませんか。実はそれ、マスクが原因かもしれません。新型コロナウイルスの流行により日常的に着用するようになったマスクですが、ちまたでは肌トラブルの原因になり得るとささやかれています。今回はマスク生活によって引き起こされる肌トラブルと対策についてご紹介します。
髙橋 沙羅 | 310 view
マメ知識

この記事のキーワード