ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月8日 更新

美容専門学校講師がやっている美のちりつもルーティーンとは?【タカラ美容専門学校・小林 正美先生編】

いろいろあった2020年……不安なことや悩みごとが山積みのうえ、生活習慣も変化。眠れない夜が増えた方もいらっしゃるかもしれません。心と身体のバランスが上手くとれないと、どうしても不調を感じる身体のパーツが増えてしまいます。お肌もそのなかの一つ。本来の調子を取り戻すためにも、2021年は時間と手間をかけてあげたいところです。ただそれも正しい方法でないと意味がありません。今回は美肌のプロであるタカラ美容専門学校副校長・小林 正美先生の美のルーティーンをビューティーパークだけにこっそりと教えていただきました。(2020年12月24日オンラインにて取材実施)

「お肌は三面鏡」 エステティシャン時代に確立した美への向き合い方

ビューティーパーク:早速ですが、小林先生が美容に目覚めたのはいつごろなのか、きっかけなどがありましたら教えてください。

小林先生:もともと学生時代から美容には強い興味がありましたね。自分でヘアアレンジをあれこれ試したり、ネイルを楽しんでみたり……。そうしていくうちに美容に携わることを仕事にしたいと考えるようになって、であればやはり専門の学校に行くべきだろうと。
美容専門学校に入学してより深くこの分野について学んでいくうちに、またさらに学びたいという気持ちが強くなって……という感じでしょうか。

ビューティーパーク:ではかなりお若いときから美容に携わることがお好きだったんですね。

小林先生:そうですね。専門学校卒業後に美容師も経験しましたが、やはり自分はメイクやスキンケアを含めトータルで美に関わっていたいという気持ちになって、この学校の親会社であるタカラベルモントにエステのインストラクターとして入社したんです。

ビューティーパーク:そうだったんですね!美容に携わるうえでお悩みなどはなかったでしょうか。

小林先生:悩みというわけではないですが……肌の調子がよいときや髪型がうまくセットできたときはそれだけで少し気分が上がるのと反対に、肌にぷつっとニキビができてしまったりメイクが思ったようにいかなかったりすると気持ちまで落ち込んでしまうということはよくありました。でもお客さまのお話を聞いていて、これは誰でも一度や二度は経験されている問題なんだと知りました。

ビューティーパーク:わかります! 「前髪切りすぎた」とか「眉毛がうまく描けなかった」とか……たったそれだけのことかもしれませんけど、お出かけしたくなくなっちゃったこととか結構ある気がします(笑)

小林先生:そうですよね(笑) そういったときにいつも思い出しているのが「外面美容」と「内面美容」の関係性についてです。

ビューティーパーク:「外面」と「内面」ですか……。

小林先生:はい。「外面美容」はいわゆるヘアやネイル、メイクなど見た目の変化によって美しさを体現することを指します。それに対して「内面美容」は心の状態をきれいに整えていくことを指す言葉です。
エステのインストラクターだったときにより強く実感したのですが、エステを受けて「外面美容」を整えることによって心という「内面」がリラックスしたり、リフレッシュできたり。反対に心が整うことによってそれが肌にもよい結果をもたらしてくれる場合ももちろんあります。そうやって「外面」と「内面」は、相互に影響を与え合って美しさを形成しているんです。

ビューティーパーク:なるほど……! 切り離して考えるのではなく、お互いの影響を加味してケアしていくのがポイントなんですね。

小林先生:特にお肌は「三面鏡」と表現されることもあるくらい、心・内臓・食生活などの環境が顕著に表れるパーツです。「外面」をきれいにするためには「内面」を整えてあげることも必要不可欠なんだということを自分自身の肝に銘じ、お客さまや学生たちにもそれが伝わるよう日ごろからお話ししています。

とにかく保湿が最重要! スキンケアは水分補給がいのち

56 件

関連する記事

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/脱毛編 Vol.2

今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になってます。 第二弾はメンズ脱毛について紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

「フェムテック」「フェムケア」とは? サロンケアでQOLアップ!

最近、話題沸騰中の「フェムテック」や「フェムケア」。 言葉自体を耳にする機会は増えたもののよくわかっていないという方もいるのではないでしょうか。 そこでフェムテック・フェムケアの意味や効果、フェムケアが受けられるエステサロンを紹介していきます。
美容と健康

【大阪府】おすすめの穴場プライベートサロン3選 エステ版

プライベートな時間をゆっくり過ごしたい、仕事帰りにフラッと立ち寄れるサロンを見つけたい方必見。今回は、エリアを【大阪】にしぼり、おすすめのプライベートサロンを3店舗ご紹介します。最新マシンを使用したバストケアやフェイシャルメニューなどサロン独自の施術が盛りだくさん! それぞれのライフスタイルに合わせた夏時期大人気の脱毛メニューもあります。気になるサロンや施術メニューがあれば、ぜひ体験してみてください。
ほくほく | 88 view
大阪府|エステサロン

パリで話題!海外セレブ御用達 SAMPAR(サンパー)とは?!

皆さん、SAMPARというスキンコスメのブランド知っていますか?フランス発で海外セレブにも愛用されている人気ブランドです。また松屋銀座では定期的にイベントストアを出店していて、1日の売上トップを首位しているのだとか。最近では、ネイルサロンでの販売も増えているようです。今回はそんなSAMPARについてご紹介します。
りん | 93 view
スキンケア

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/スキンケア編 Vol.1

2022年夏も本番! 今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと押さえていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第一弾はメンズスキンケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

この記事のキーワード