ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

美容専門学校講師がやっている美のちりつもルーティーンとは?【タカラ美容専門学校・小林 正美先生編】

いろいろあった2020年……不安なことや悩みごとが山積みのうえ、生活習慣も変化。眠れない夜が増えた方もいらっしゃるかもしれません。心と身体のバランスが上手くとれないと、どうしても不調を感じる身体のパーツが増えてしまいます。お肌もそのなかの一つ。本来の調子を取り戻すためにも、2021年は時間と手間をかけてあげたいところです。ただそれも正しい方法でないと意味がありません。今回は美肌のプロであるタカラ美容専門学校副校長・小林 正美先生の美のルーティーンをビューティーパークだけにこっそりと教えていただきました。(2020年12月24日オンラインにて取材実施)

「お肌は三面鏡」 エステティシャン時代に確立した美への向き合い方

ビューティーパーク:早速ですが、小林先生が美容に目覚めたのはいつごろなのか、きっかけなどがありましたら教えてください。

小林先生:もともと学生時代から美容には強い興味がありましたね。自分でヘアアレンジをあれこれ試したり、ネイルを楽しんでみたり……。そうしていくうちに美容に携わることを仕事にしたいと考えるようになって、であればやはり専門の学校に行くべきだろうと。
美容専門学校に入学してより深くこの分野について学んでいくうちに、またさらに学びたいという気持ちが強くなって……という感じでしょうか。

ビューティーパーク:ではかなりお若いときから美容に携わることがお好きだったんですね。

小林先生:そうですね。専門学校卒業後に美容師も経験しましたが、やはり自分はメイクやスキンケアを含めトータルで美に関わっていたいという気持ちになって、この学校の親会社であるタカラベルモントにエステのインストラクターとして入社したんです。

ビューティーパーク:そうだったんですね!美容に携わるうえでお悩みなどはなかったでしょうか。

小林先生:悩みというわけではないですが……肌の調子がよいときや髪型がうまくセットできたときはそれだけで少し気分が上がるのと反対に、肌にぷつっとニキビができてしまったりメイクが思ったようにいかなかったりすると気持ちまで落ち込んでしまうということはよくありました。でもお客さまのお話を聞いていて、これは誰でも一度や二度は経験されている問題なんだと知りました。

ビューティーパーク:わかります! 「前髪切りすぎた」とか「眉毛がうまく描けなかった」とか……たったそれだけのことかもしれませんけど、お出かけしたくなくなっちゃったこととか結構ある気がします(笑)

小林先生:そうですよね(笑) そういったときにいつも思い出しているのが「外面美容」と「内面美容」の関係性についてです。

ビューティーパーク:「外面」と「内面」ですか……。

小林先生:はい。「外面美容」はいわゆるヘアやネイル、メイクなど見た目の変化によって美しさを体現することを指します。それに対して「内面美容」は心の状態をきれいに整えていくことを指す言葉です。
エステのインストラクターだったときにより強く実感したのですが、エステを受けて「外面美容」を整えることによって心という「内面」がリラックスしたり、リフレッシュできたり。反対に心が整うことによってそれが肌にもよい結果をもたらしてくれる場合ももちろんあります。そうやって「外面」と「内面」は、相互に影響を与え合って美しさを形成しているんです。

ビューティーパーク:なるほど……! 切り離して考えるのではなく、お互いの影響を加味してケアしていくのがポイントなんですね。

小林先生:特にお肌は「三面鏡」と表現されることもあるくらい、心・内臓・食生活などの環境が顕著に表れるパーツです。「外面」をきれいにするためには「内面」を整えてあげることも必要不可欠なんだということを自分自身の肝に銘じ、お客さまや学生たちにもそれが伝わるよう日ごろからお話ししています。

とにかく保湿が最重要! スキンケアは水分補給がいのち

56 件

関連する記事

【東京都】本当に効果のあるダイエットがおすすめの痩身エステ10選

自分でダイエットに取り組んできたけれど、なかなか成功できない……それでも本気で痩せたい方におすすめなのが痩身エステです。エステティシャンの巧みな手技や、サロンならではの痩身マシンによって、しっかりダイエット効果を実感できます。 今回は東京都内でおすすめの人気痩身エステを10店舗ご紹介。気になるサロンや施術メニューがあれば、ぜひ体験してみてください。
東京都|エステサロン

ヒゲ脱毛はメンズクリアで決まり? 気になる口コミや料金形態を解説!

「毎朝のヒゲの処理が面倒……」「職業柄手もとのムダ毛が気になる……」 そのような悩みを抱えている男性、じつはあなただけではありません。北海道から沖縄まで全国に100店舗以上展開する男性専門の脱毛サロン、メンズクリアには、同じような悩みを持つ男性が毎月10,000人以上来店しています。ただ、脱毛に興味はあってもお店の口コミや評判、料金の形態が気になりますよね。今回は実際に来店経験のあるお客様の声を踏まえ、それらについて解説します! いまならなんと、たったの980円で通えるトライアルコースもあります。期間限定のようなので是非このコラムを参考に来店を検討してみてください!
脱毛

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 534 view
エステ

Peel the Apple特別インタビュー! アイドルのヒミツ聞いちゃいました♡【ビューティーパークPR大使就任記念】

2020年12月29日、全世界のグループ・個人を対象に次世代を担うアイドルの頂点を決めるコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX(ネクストアイドルグランプリ)2020」の決勝戦が行われました。グランプリに輝いたのは「26時のマスカレイド」新メンバーオーディションから誕生したアイドルグループ「Peel the Apple(ピールジアップル)」!! 一度はオーディション落選という過去を経験し、さらに強く美しくなった彼女たちが栄光を手にしました。今回は副賞として贈られたビューティーパークPR大使就任を記念して、特別インタビューを敢行。ぴるあぽ(Peel the Apple略称)の「かわいい」のヒミツに迫ります。(2021年2月12日オンラインにて実施/敬称略)
髙橋 沙羅 | 586 view
お知らせ

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

この記事のキーワード