ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

あの選手のヘアスタイルがかわいい! 東京五輪で輝く女子アスリートおしゃれヘア特集

2021年、1年間待ちに待った東京オリンピックがついに開催され日本は大盛りあがり! コロナ禍という状況下、開催まで一筋縄ではいかなかった本大会ですが連日、日本選手のメダルラッシュに感動が止まりません。ひみつのビューティーパークでは注目ポイントを少し変えて女子アスリートのおしゃれなヘアスタイルにフォーカス! 日本人選手はもちろん海外の選手までご紹介しちゃいます。

大熱狂! 東京五輪2020

1年の延期を経て開幕した東京五輪2020。新型コロナウイルスの影響で一時はその開催自体が危ぶまれましたが2021年7月23日についに開幕しました。初の延期、初の無観客開催という異例のことづくしのなか戦うアスリートたちに、現地で声援を届けられずとも、57年ぶりの母国開催ということもあり、日本全国からたくさんの応援の声が上がっています。

4年に1度のスポーツの祭典にあわせ、選手たちは、コンディションはもちろん「勝負ヘア」たるスタイルで挑んでいる人も多いようです!今回は東京五輪で輝く女子アスリートのヘアスタイルを厳選してご紹介します。

女子アスリートのおしゃれヘア ~ショート~

柔道日本代表 渡名喜風南選手

柔道女子48キロ級で銀メダルに輝いた渡名喜風南選手。東京五輪、日本人選手メダル第1号となったものの、惜しくも決勝で敗れ試合後には悔しさをにじませました。

そんな渡名喜選手の試合後、結果以外で話題に上がっていたのがヘアスタイルです。早くも「渡名喜ちゃんヘア」と愛称がつけられたヘアスタイルはもともと「マンバンヘア」と呼ばれるもの。内側を刈り上げた前下がりのツーブロックショートヘアを試合の際はアップにアレンジして挑んでいました。女性も憧れるかっこいいヘアスタイルはすでに真似する人が続出する予感。

これからも渡名喜選手の活躍と「渡名喜ちゃんヘア」から目が離せません。

体操日本代表 平岩優奈選手

キュートなルックスと美しい演技でファンを魅了する女子体操日本代表の平岩優奈選手。東京五輪には体操の団体メンバーとして演技に挑み見事5位入賞に貢献しました。

彼女は今年、大きな大会の前に髪の毛を明るく染めることをルーティンとしていたようで、春からピンク→オレンジ→緑とさまざまに色を変え、東京五輪では「(好きな色の)緑にしようかな」と発言していたことから大会当日はその髪色にも注目が集まっていました。派手な緑で登場するかと思いきや、実際は落ち着いたアッシュ系のベージュカラー。それもまた彼女の透明感ある白い肌にピッタリのカラーでとても素敵でした。

今後も彼女の演技はもちろん、髪色の行方にも大注目です。

サッカーアメリカ代表 ミーガン・ラピノー選手

2019年にFIFA女子最優秀選手賞を受賞するなど、そのプレーでアメリカの女子サッカー界を牽引しているミーガン・ラピノー選手。22人の選手が駆け回るフィールドのなかでも、その姿をひと目で見つけることができるほど鮮やかなピンクへアは最近のトレードマーク。

クールなショートヘアとキュートなピンクカラーは彼女の生き様そのものを映しているようです。

女子アスリートのおしゃれヘア ~ミディアム~

サーフィン日本代表 都筑有夢路選手

東京オリンピックの新競技であるサーフィン女子で見事銅メダルを獲得した都筑有夢路選手。インタビューなどで見せる笑顔がとてもチャーミングで魅力的な選手です。

そんな都筑選手のヘアスタイルはハイトーンのミディアムヘア。表彰式の写真を見ると、前髪だけにハイライトを入れる「ミストバング」を取り入れているようにも見受けられます。普段からハイトーンカラーにすることも多いようで、全体を明るく染めさらに細かいハイライトを入れていたり、髪の毛の下半分のみをハイトーンにしていたり、Instagramでもファッショナブルなヘアスタイルを披露。小麦色に日焼けした肌にハイトーンカラーがとてもよく似合います。

陸上競技日本代表 新谷仁美選手

他を寄せ付けぬ圧倒的な強さが光る走りで、昨年末女子10000mの日本記録を18年ぶりに更新した新谷仁美選手。東京五輪でも10000mに出場予定でその結果に注目が集まっています。

トラックを出ればメディアなどで見せる天真爛漫な笑顔とありのままの素直な発言に注目が集まる彼女ですが、ファッションセンスも魅力的。新谷選手のInstagramには新しいネイルやファッションの写真が並んでいます。そんな新谷選手のヘアスタイルは程よくパーマのかかったミディアムウルフ。全体はダークトーンに抑え、襟足にハイトーンカラーを施しています。走りも、ヘアスタイルも、陸上界のおしゃれ番長に大注目です。

卓球日本代表 石川佳純選手

誰もが知る卓球界のプリンセス、石川佳純選手。東京五輪の開会式では陸上100m代表で主将である山縣選手ともに、副主将として選手宣誓を務めました。試合にはシングルス、団体戦に日本代表として出場。日本の頼れるエースとして活躍が期待されています。

そんな石川選手、実力もさることながらそのルックスから多くのファンを沸かせています。試合の際は髪の毛をひとつにまとめ前髪は目にかからないようピンで固めているようですが、メディア取材を受ける際は柔らかいブラウンのミディアムヘアをふんわりと巻き、フェミニンな印象です。選手としても女性としても成長し続ける“かすみん”のこれからの活躍が楽しみです。

女子アスリートのおしゃれヘア ~ロング~

テニス日本代表 大坂なおみ選手

日本が誇るアスリートのひとり、大坂なおみ選手。普段からカーリーヘアをアップにして力強くプレーする姿が印象的ですが、東京五輪には真っ赤なドレッドヘアで臨みました。新しいヘアスタイルのお披露目の場ともなった聖火リレーのラストランナーとして登場した際は、多くのファンを沸かせました。

そんな真っ赤なドレッドヘアをなびかせてプレーする姿はまるで火の鳥のように力強くかっこよかったですよね。今大会は惜しくも3回戦敗退となりましたが、これからの躍進、そして彼女の発信するメッセージが楽しみです。

スケートボード日本代表 中山楓奈選手

日本人史上最年少金メダリストが誕生した女子スケートボード。その試合で見事銅メダルを獲得したのが16歳の高校生である中山楓奈選手です。記者からの取材に対しては物静かな受け答えでシャイな性格が見て取れましたが、金メダルに輝いた西矢椛選手と試合の合間に見せた談笑する姿はとても微笑ましく、16歳らしいあどけなさも感じられました。

そんな中山選手のトレードマークは美しい黒髪のロングヘア。ヘルメットから覗く束ねた美髪がとても艷やかで 魅力的でした。また大舞台で、ピュアな黒髪をなびかせ風を切って滑る姿を見られることが今から楽しみです。

柔道ウクライナ代表 ダリア・ビロディド選手

「美人すぎる柔道家」と呼ばれている柔道ウクライナ代表のダリア・ビロディド選手。9等身モデルとしても活躍するほどずば抜けたルックスの持ち主です。

彼女の長く美しいブロンズヘアは試合の際きゅっと頭のうえでお団子にまとめられています。髪の毛を高めの位置でまとめると、もともと顔全体が引き締まってみる効果がありますが、すでにお顔が小さな彼女はさらに小顔に見えました。そしてモデルのときとは違う、活発なファイターの雰囲気を醸し出させていたように思います。

美しいだけではなく東京五輪でも銅メダルを獲得した強さを持つダリア選手。強くて美しい、まさに女性の憧れです。

陸上競技ジャマイカ代表 シェリー=アン・フレーザー=プライス

陸上界でヘアスタイルが注目されるといえば短距離界の女王、ジャマイカ代表のシェリー=アン・フレーザー=プライス選手。母国、ジャマイカのファンからも「彼女の奇抜なヘアスタイルのおかげで何レーンを走っているのかひと目でわかる」と言われるほど奇抜なカラーが印象的です。

彼女のヘアスタイル、実はウィッグ。普段は黒髪のようですが大きなレースのときはド派手なカラーのウィッグを装着してレースに挑んでいるようです。ジャマイカのユニフォームに似せた黄色と緑の組み合わせから、まるでユニコーンのようなレインボーカラーまでバリエーションもさまざま。東京五輪では果たして何色のヘアスタイルを見られるのかにも注目です。


関連する記事

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,953 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 31,984 view
トレンド情報

【2022年秋最新版】川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 47,953 view
トレンド情報

【2022年夏】オフィスでもOK!おすすめのインナーカラー

インナーカラーとは、髪の内側だけを染めるヘアカラー。 耳に掛けたり結んだりすることで印象が変わるうえ、髪に立体感が出ておしゃれに見え、今まさに大人気です。 会社員をしていたって流行に乗りたい!おしゃれをしたい!というOLさんのために、オフィスでもOKなインナーカラーをご紹介します。また、OLさんがオフィスにもなじむためのインナーカラーのポイントも説明しているのでぜひ参考にしてください。
りん | 2,596 view
トレンド情報

この記事のキーワード