ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月12日 更新

【メンズ向け】もう誰にも臭いなんて言わせない?! 【ニオイ対策】

そろそろ夏らしい暑さになってきましたね。夏はとにかく汗をいっぱいかくので、臭いとかちょっと気になったりしませんか?家族や友人、同僚などから「最近少し臭うね」とか言われたり、自分のニオイが気になり気まずくなってしまうことも...。そこで今回は、ニオイの原因と対策についてご紹介していきます。

ニオイの原因ってなに?

ニオイの元は主に体から分泌される汗と皮脂、そして細菌が原因となっています。汗や皮脂の分泌された直後はニオイませんが、時間の経過とともに汗が皮脂と混ざり合い、その汗や皮脂を細菌が代謝、分解したり、空気中の酸素による酸化によってニオイ物質が発生するのです。

ニオイはどういったところから発生しているの?

皮脂の分泌量が多い場所から発生しやすくなります。頭、脇、耳まわり、首の後ろ、背中、お腹などです。とくに皮脂の分泌量が多い頭からは臭うことがありますよね。(枕がクサイって言われたことはありませんか?)そして男性は女性に比べ皮脂の量が多いと言われています。そのため女性より男性のほうが「加齢臭がする」って言われることが多いですよね。加齢臭は40代からニオイ始めると言われていますので、しっかり原因と対策については知っておきたいですね。

ニオイ対策はどのようなことをしたら良いの?

身体を清潔に保つ

汗や皮脂をこまめに拭き、肌を清潔に保つことが大切です。例えば、日中にかいた汗をこまめに拭いたりすることが重要です。他にも、殺菌効果のある薬用石鹸を使い丁寧に洗うことも効果的です。

衣類の洗濯を見直す

加齢臭の成分は衣類に蓄積します。1日着用した衣類をそのまま放置してしまうと加齢臭が繊維に沁みこみニオイの原因になります。衣類は脱いだらすぐに洗濯をするか浸け置きしておくことをオススメします。

食生活を見直す

ニオイの原因は食生活からも影響します。肉類や揚げ物類から動物性皮脂を取り過ぎると、皮脂の分泌量が多くなります。食事もしっかりとバランスを考え摂取していくことを心掛けましょう。

皮脂が酸化する前と後の対処を意識する

23 件

関連する記事

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 84 view
東京都|ネイルサロン

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/ヘアケア編 Vol.3

2022年夏も本番!今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第三弾はメンズのヘアケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

【男性必見】夏の頭皮トラブル対策は出来てますか?

夏らしい暑さにはなってきましたが、まだ天気の悪い日が多く、ムシムシした感じが続いていますよね。 気温と湿度が高いと汗もかきますしより暑さも感じます。とくに私の場合、少々ぽっちゃり体型なこともあってか、周りの人よりも少し汗の量が多いと感じます。そのため、いつもタオルを持ち歩き、移動の都度こまめに汗を拭くように心がけてはいるのですが、普段頭髪にワックスをつけているため、頭皮にかいた汗はなかなか拭けていないんですよね。そこで今回は、汗による頭皮への影響と対策についてご紹介していきます。
メンズ

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/脱毛編 Vol.2

今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になってます。 第二弾はメンズ脱毛について紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/スキンケア編 Vol.1

2022年夏も本番! 今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと押さえていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第一弾はメンズスキンケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

この記事のキーワード