ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

【わたしに似合うヘアスタイルは?】都内人気の美容師が教える4つのバランス感覚とは

「ヘアカタログやSNSに載っている憧れのモデルさんを参考にしても本当にわたしに似合うかはわからない」「そもそもおしゃれの基準がわからない」そう感じたことはありませんか?流行のヘアスタイルを追い求める人だけでなく「本当に自分に似合うスタイル」を望む人が多い昨今。今回はそんな悩める女性のお客様と多く接してきた都内の人気美容師だからこそわかるスタイル探しの重要キーワード「バランス」についてご紹介します。

バランスで考える自分に似合うスタイルとは

バランスはヘアスタイルだけでなく、ファッションや生き方、体型、美意識など、全てに関わる感覚です。「顔は心の鏡である」とも言われるように、内面は外見に現れます。また、周りに自分を「どう見せたいか」、自分が「どうありたいか」、そういった考えがファッションやヘアスタイルだけでなく表情や仕草にもあらわれます。

もちろん、ファッション誌に載るモデルさんや、女優さんなど、自分ではない他の誰かに憧れを抱くことはあるでしょう。ただ、まったく同じようにスタイルを真似てみても、そのままではあなた自身にフィットすることはありません。必ずあなたなりのアレンジを加えることが必要です

自分に本当に似合うスタイルを実現するには、「理想」と「現実」のバランスを整えることが大切なのです。

では、「わたしなりのアレンジ」とは何なのでしょうか。

いままで多くの悩める女性のスタイルチェンジを手掛けてきた、ade omotesandoのスタイリスト松澤さんは、自己表現には4つのパターンがあると言います。

・自分の好みを打ち出す
・時代や年齢を楽しむ
・自分の内面を反映する
・体型や髪質の個性を活かす

この4つのバランスをもとに、「自分に似合うスタイル」の考え方を見つけていきましょう。

自分好みのスタイル

裾カラー

あなたが好むものはあなたのスタイルにも取り入れたいですよね。ただ、「好きだけどわたしに合うのかわからない」と尻込みしてしまう方も少なくないはずです。

好きな色や模様が似合わないと決めつけているのは、実は自分自身なのではないでしょうか。思い切って身にまとってみるとしっくりくることがあるかもしれません。好きなものを自分自身に取り入れるときに大切なのは「潔さ」なのです。

インナーカラー

自分の魅力を信じて思い切ってチャレンジすることで自然とおしゃれは実現するもの。いずれは難しいスタイルもナチュラルに取り入れられるようになります。そして、本当に好きなものを自分のスタイルや日常に取り入れているのですから毎日が彩られることでしょう。

生活様式や年齢を楽しむスタイル

黒髪ショート

いつまでも変わらない生活や場所に在り続けることは難しいですよね。生きている以上、時間は進み、それに伴って環境が変化することもあるでしょう。 年齢を重ねるにつれ変わらない好みもあれば、アップデートされていくものも。

その要因のひとつが、変わりゆく生活環境です。

「職場が変わった」「パートナーができた」「子供が産まれた」 人生の節目節目でそのシーンに添うスタイルを考える中で、自分自身のヘアスタイルやファッションが変わっていくことがあります。

ボブヘア

時代や環境に合わせることは決して「流されている」ということではありません。それは自分を客観的に見つめ、自己分析ができているということでもあります。また、あなたに似合うものも時代の変化と共に移り変わるのは当然のことであり、それを探し、求め、試し続けることが本当に似合うスタイルに辿り着く方法なのです。

何より時代の移ろいや環境の変化を楽しめることこそが、あなたを輝かすための最大の材料になってくれるでしょう。

内面を反映するスタイル

モード×ショート

ふわふわと優しい性格、活発で明るい性格、サバサバとして頼もしい性格……

自負していることもあれば他人に言われて気づくこともある自身の内面ですが、それはいつの間にかヘアスタイルやメイク、ファッションに現れているものです。

やわらかい性格に合わせてフェミニンなヘアスタイルやファッションに、自分の道を突き進む芯のある性格にあわせてエッジの効いたヘアスタイルやファッションに……と、自分の内面が自己プロデュースに直結します。このようにあなたが、あなた自身の心や性格と向き合い理解することができると、スタイルに一貫性がうまれ、それを世に出回っているありきたりなスタイルとしてではなく、自分のものとして落とし込むことができるのです。

レイヤースタイル

また、時には映画のヒロインなど、自分自身の生き方に変革をもたらした憧れの存在がいるかもしれません。それはオドレイ・トトゥが演じた「アメリ」なのか、はたまた「プラダを着た悪魔」のアンドレア・サックスなのか。

自分の心の内にいる憧れの存在を表現することも自分に似合うスタイルと出会うための第1歩に繋がります。

個性を活かすスタイル

黒髪ショート

「輪郭が丸い」「癖毛」「ごつくみられる」それを悩みと捉えるか個性として活かせるかはあなた次第です。例えば「わたしは顔が大きいから似合うヘアスタイルも少ない」と思っている方は、自分がどのような理由で顔が大きく見えてしまうのか知る必要があります。

例えば面長な輪郭が原因なのだとしたら前髪をつくってみるのもひとつの手です。そうすることで縦のラインが強調されがちな顔型に自然と横ラインがうまれ小顔効果を出してくれます。

このように、まずは自分の個性を理解することでフィットするバランスを知ることができるのです。

ボブヘア

またあなたが考える欠点を欠点で終わらせてしまうのではなく、素材として活かすことがあなたに似合うおしゃれを見つけるための重要なポイント。自分の限界や可能性を自分で決めてしまわずに、あなたらしいお洒落の手段へ転換させていきましょう。


記事監修:ade omotesano スタイリスト 松澤 千里さん
             Instagram:https://www.instagram.com/cchi80/  

https://www.beauty-park.jp/shop/187101/staff/11284/


関連する記事

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,947 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 31,930 view
トレンド情報

【2022年秋最新版】川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 47,822 view
トレンド情報

【2022年夏】オフィスでもOK!おすすめのインナーカラー

インナーカラーとは、髪の内側だけを染めるヘアカラー。 耳に掛けたり結んだりすることで印象が変わるうえ、髪に立体感が出ておしゃれに見え、今まさに大人気です。 会社員をしていたって流行に乗りたい!おしゃれをしたい!というOLさんのために、オフィスでもOKなインナーカラーをご紹介します。また、OLさんがオフィスにもなじむためのインナーカラーのポイントも説明しているのでぜひ参考にしてください。
りん | 2,591 view
トレンド情報

この記事のキーワード