ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

【わたしに似合うヘアスタイルは?】都内人気の美容師が教える4つのバランス感覚とは

「ヘアカタログやSNSに載っている憧れのモデルさんを参考にしても本当にわたしに似合うかはわからない」「そもそもおしゃれの基準がわからない」そう感じたことはありませんか?流行のヘアスタイルを追い求める人だけでなく「本当に自分に似合うスタイル」を望む人が多い昨今。今回はそんな悩める女性のお客様と多く接してきた都内の人気美容師だからこそわかるスタイル探しの重要キーワード「バランス」についてご紹介します。

バランスで考える自分に似合うスタイルとは

バランスはヘアスタイルだけでなく、ファッションや生き方、体型、美意識など、全てに関わる感覚です。「顔は心の鏡である」とも言われるように、内面は外見に現れます。また、周りに自分を「どう見せたいか」、自分が「どうありたいか」、そういった考えがファッションやヘアスタイルだけでなく表情や仕草にもあらわれます。

もちろん、ファッション誌に載るモデルさんや、女優さんなど、自分ではない他の誰かに憧れを抱くことはあるでしょう。ただ、まったく同じようにスタイルを真似てみても、そのままではあなた自身にフィットすることはありません。必ずあなたなりのアレンジを加えることが必要です

自分に本当に似合うスタイルを実現するには、「理想」と「現実」のバランスを整えることが大切なのです。

では、「わたしなりのアレンジ」とは何なのでしょうか。

いままで多くの悩める女性のスタイルチェンジを手掛けてきた、ade omotesandoのスタイリスト松澤さんは、自己表現には4つのパターンがあると言います。

・自分の好みを打ち出す
・時代や年齢を楽しむ
・自分の内面を反映する
・体型や髪質の個性を活かす

この4つのバランスをもとに、「自分に似合うスタイル」の考え方を見つけていきましょう。

自分好みのスタイル

裾カラー

あなたが好むものはあなたのスタイルにも取り入れたいですよね。ただ、「好きだけどわたしに合うのかわからない」と尻込みしてしまう方も少なくないはずです。

好きな色や模様が似合わないと決めつけているのは、実は自分自身なのではないでしょうか。思い切って身にまとってみるとしっくりくることがあるかもしれません。好きなものを自分自身に取り入れるときに大切なのは「潔さ」なのです。

インナーカラー

自分の魅力を信じて思い切ってチャレンジすることで自然とおしゃれは実現するもの。いずれは難しいスタイルもナチュラルに取り入れられるようになります。そして、本当に好きなものを自分のスタイルや日常に取り入れているのですから毎日が彩られることでしょう。

44 件

関連する記事

薄毛・抜け毛・円形脱毛……外出自粛が原因のヘアトラブルを回避しよう

長かった外出自粛期間も緩和され、各地でGo Toキャンペーンなど外出や消費を促す取り組みも展開され、街も活気を取り戻してきました。「次の週末は思い切って遠出をしようか」なんてワクワクしながら予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし!実はこの外出自粛期間中に髪の毛や頭皮のお悩みを抱えることになってしまった方も多いようです。今日はトラブル中でも人目を気にせず通える個室・半個室完備のヘアサロンをご紹介します。自分だけの空間で安心して美しく変身、お出かけをより楽しんでくださいね。
髙橋 沙羅 | 556 view
ヘア

【コスパ抜群!】新宿の美容室でカット料金が安い店舗6選

新宿エリアには、数々の美容室がありますが、その中から安いところを探すのは案外手間がかかります。そこで今回は新宿エリアの中でも3,000円〜の比較的カット価格が安い美容室をピックアップしました。

恵比寿エリアのおしゃれ美容室の探し方!おすすめ人気店5選

この記事では、住みたい街ランキングでも常に上位にある恵比寿エリアに絞っておしゃれ美容室の探し方を解説するとともに、おすすめ人気店もご紹介していきます。
東京都|ヘアサロン

この記事のキーワード