ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月1日 更新

【自由が丘】ヘッドスパより、髪に必要なのは「スカルプケア」

今回は、ヘアープランナーSeraphiqueでスカルプケアを体験。正しいスカルプケア方法を学びながら、皮膚の内部にある皮脂まで取り除いて健康な髪を育みましょう。

今回は、自由が丘にあるヘアープランナーSeraphique(セラフィーク)でスカルプケアを体験。

ヘッドスパが頭皮の表面(表皮)にある汚れしか取り除けず、1日で元の状態に戻ってしまうのに対し、スカルプケアは頭皮の内部・真皮にある皮脂腺に溜まった余分な皮脂まで取り除くことができます。回数を重ねることで頭皮の環境が整い、髪にうるおいやボリュームを与えます。

特に、2~3ヶ月に1回など定期的にカラー、パーマをしている人は、1度頭皮を診てもらうことをおすすめします。最近のカラーやパーマは、ダメージが少なくなってきたとは言え、やはり頭皮にはダメージが蓄積します。髪に違和感を感じる前に、いまからケアすることが重要です。

「スカルプケア」 90分~ 11,880円

1. カウンセリング
2. 高周波マイナスイオントリートメント
3. シャンプー
4. トリートメント
5. マッサージ
6. 仕上げ
7. 施術後のカウンセリング

※男性スタッフが施術します。
※カラー、パーマ当日の予約は避けてください。頭皮の炎症を和らげるため、カラー、パーマ翌日~3日後がおすすめです。
※施術の都合上、上半身はケープに着替えます。ワンピースやオールインワンの着用は避けてください。

1. カウンセリング

カウンセリングシートを記入。

カウンセリングシート

まずは、カウンセリングシートに普段の食事や睡眠時間、カラーやパーマの頻度などを記入します。

マイクロスコープで撮影した頭皮の状態を見ながら、カウンセリングシートをもとに診断します。

スカルプケアを担当するのは、ヘアープランナーSeraphiqueの代表、新井隆央さん。(写真左)

「28歳まで会社員をしていた」という、異色の経歴を持つ新井さん。転機は、ご自身の脱毛で悩んでいた時に、高周波の機械と出会ったことでした。元々電気関係の会社に勤めていたことで知見があり、『高周波の機械で頭皮を刺激すれば、育毛につながる』と確信した新井さんは、一念発起して高周波を用いた独自の機械を開発。新井さんの読みどおり、ご自身の髪は使い始めてから2年で生え揃い、モニターの髪も改善したことから、ヘアープランナーSeraphiqueが誕生しました。

開業から16年、「ヘアープランナー」になってからは21年目とベテランな新井さんは、とにかくスカルプケアの知識が豊富。日常生活が原因で頭皮に与える影響や脱毛のメカニズム、自宅でのスカルプケア方法などを学びながら、分かりやすく、すぐに実践できるアドバイスをもらえます。

「本来髪のボリュームがなくなる年齢は、女性の場合、ホルモンバランスの変化が起きる閉経時、生体機能が衰えていく70歳以降の2つのみ。それ以前に、『髪質が変わった』『髪が細くなってきた』『髪のボリュームがなくなってきた』と感じる時は、頭皮の状態が悪化しているサインです。実は、『脱毛=髪が細く生え変わること』。カラーやパーマを3~5年以上続けている人は、どんなに若くても頭皮に異常をきたしています。虫歯と一緒で、悪くなってからでは治りづらいので、いまから頭皮美容液でしっかりとケアしてくださいね」

マイクロスコープで撮影した頭皮の状態を見ながら、日常生活で頭皮に悪影響を及ぼしている原因を探ります。

72 件

関連する記事

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,016 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 28,007 view
トレンド情報

川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 12,689 view
トレンド情報

【2022年9月最新】大人可愛い秋のおすすめヘアカラー特集!

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、清々しい風が吹き始め、少しずつ涼しくなってきました。季節の移ろいとともに、ヘアスタイルも変えてみませんか。今回は2022年の秋を迎えるのにふさわしい最新のヘアカタログをレングス(長さ)別に6つご紹介します。この時期のトレンドは柔らかみのあるカラー。大人気のブラウン・ベージュ系やアッシュ系カラーの魅力を最大限に引き出す、選り抜きのヘアスタイルにご注目ください。
久保井美愛 | 1,518 view
トレンド情報

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 322 view
ヘアケア

この記事のキーワード