ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

マスクが原因!?ニキビ・肌荒れ・かゆみに要注意【フェイシャルエステ】

「なんだか最近肌がガサついている……」「ニキビが急に増えた気がする」「顔まわりにかゆみを感じる」そういった肌の悩みを抱えてはいませんか。実はそれ、マスクが原因かもしれません。新型コロナウイルスの流行により日常的に着用するようになったマスクですが、ちまたでは肌トラブルの原因になり得るとささやかれています。今回はマスク生活によって引き起こされる肌トラブルと対策についてご紹介します。

その肌荒れ、マスクに関係しているかも!肌トラブルを引き起こす主な原因とは

飛沫の拡散予防に有効だといわれるマスクですが、日々長時間着用していると肌に負担をかけることがあります。ニキビやかゆみ、むくみなど女性の大敵である症状がマスク着用によって引き起こされるのは、悲しいですよね。だからといってマスクなしで外出するのも難しい……そんなあなたのために、まずはマスクのどういった点が肌トラブルの原因になっているのかご説明します。

①摩擦

肌に合わない素材が長時間顔に触れていたりマスクのつけ外し時に布地が皮膚を擦ったりすることで、ニキビやかぶれに繋がる場合があります。あまり知られていませんが、かぶれは皮膚の表面に細かい傷がついている状態を指します。悪化すると化粧水がしみたり、マスクを外した状態でも常にヒリヒリしたりすることもあります。

肌の一番外側にある角質層には、外部刺激から肌を守るためのバリア機能が備わっています。しかし、摩擦によってこのバリア機能が低下してしまい、ニキビもできやすくなってしまいます。

②蒸れ

本来肌に適した湿度は60~70%といわれています。長時間着用することでマスク内の湿度や温度が必要以上に高くなり、汗や皮脂の分泌も通常より活発になります。温度が高いと肌に付着した雑菌も繁殖しやすくなり、アクネ菌が増えてニキビができやすい環境に。

また湿度が過剰な環境下にいると、肌表面の角層がふやけた状態となります。この状態の角層は外部環境の影響を受けやすくなり、マスクを外した時に水分量が急激に低下しやすいのです。水分量が少ない肌はちょっとした要因で揺らいでしまうデリケートな状態。普段よりもずっとトラブルを引き起こしやすい肌になってしまいます。

③温度差

実は「マスク荒れ」は、マスクをつけたり外したりすることによって生まれる温度差にも原因が。急激な温度・湿度の変化は肌のバリア機能や保湿機能を育成する酵素の働きを鈍くしてしまいます。

本来は約30日間とされている新しい肌に生まれ変わろうとする周期サイクルも乱れ、1度トラブルが起きた肌がなかなか改善しない状態に。悪循環に陥ってしまうのです。

「マスク荒れ」から肌を守るには!?肌の健康のために気をつけたいこと

とはいっても新型コロナウイルス第3波がはじまったといわれるいま、まだまだマスク生活は続きそう……。できるだけ肌トラブルを抑え、マスクと上手く付き合っていく方法はないのでしょうか。ここからはマスクの着用時間が長い今だからこそ気をつけたいポイントについてご紹介します。

①マスクの素材

62 件

関連する記事

【温活で冷えを改善】温活におすすめのサロン特集

温活とは、日常生活において体を冷やさないように芯から温め、基礎体温を理想的なもの(36.5℃から37.0℃)にあげることで、人間が本来持っている体の機能が正しく動くようにする活動のことです。体温をあげることにより、女性の悩みに多い“冷え性”や“生理痛”などの健康改善や、美容効果などが期待できます。 寒い日が続く今こそ温活は必須。今回は、気になる温活の種類や効果についてご紹介していきます。ビューティーパークに掲載中のサロンで温活が出来るおすすめのサロンもピックアップ。寒くて長い冬を、温活で乗り越えましょう。
リラクゼーション

ヒト幹細胞培養液とは?化粧品や施術での効果をまるっと解説

エイジングケア(年齢に応じたお手入れ)に効果があると話題のヒト幹細胞培養液。導入するエステサロンも増えているうえ、ヒト幹細胞培養液を使った化粧品やパックも販売されており、身近なスキンケアになってきました。ですが、そもそもヒト幹細胞とは何なのか、どのような効果が得られるのかはよく知らないという声も……。 今回の記事では、このような疑問をスパッと解決! 気になるアレコレを簡単にご説明します。
スキンケア

話題のハイパーナイフとは?効果ないはウソ!本当はすごい痩身エステ

いまエステ業界で注目を集めているハイパーナイフは、高い痩身効果が特徴です。しかし、ハイパーナイフでは痩せられないという声や、危険なのではという疑惑も上がっています。そこでこの記事では、ハイパーナイフの仕組みや実際の効果、おすすめの施術頻度から、さらにはハイフ(HIFU)との違いまで解説していきます。
エステ

【東京都】本当に効果のあるダイエットがおすすめの痩身エステ10選

自分でダイエットに取り組んできたけれど、なかなか成功できない……それでも本気で痩せたい方におすすめなのが痩身エステです。エステティシャンの巧みな手技や、サロンならではの痩身マシンによって、しっかりダイエット効果を実感できます。 今回は東京都内でおすすめの人気痩身エステを10店舗ご紹介。気になるサロンや施術メニューがあれば、ぜひ体験してみてください。
東京都|エステサロン

ヒゲ脱毛はメンズクリアで決まり? 気になる口コミや料金形態を解説!

「毎朝のヒゲの処理が面倒……」「職業柄手もとのムダ毛が気になる……」 そのような悩みを抱えている男性、じつはあなただけではありません。北海道から沖縄まで全国に100店舗以上展開する男性専門の脱毛サロン、メンズクリアには、同じような悩みを持つ男性が毎月10,000人以上来店しています。ただ、脱毛に興味はあってもお店の口コミや評判、料金の形態が気になりますよね。今回は実際に来店経験のあるお客様の声を踏まえ、それらについて解説します! いまならなんと、たったの980円で通えるトライアルコースもあります。期間限定のようなので是非このコラムを参考に来店を検討してみてください!
脱毛

この記事のキーワード