ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月8日 更新

マスクが原因!?ニキビ・肌荒れ・かゆみに要注意【フェイシャルエステ】

「なんだか最近肌がガサついている……」「ニキビが急に増えた気がする」「顔まわりにかゆみを感じる」そういった肌の悩みを抱えてはいませんか。実はそれ、マスクが原因かもしれません。新型コロナウイルスの流行により日常的に着用するようになったマスクですが、ちまたでは肌トラブルの原因になり得るとささやかれています。今回はマスク生活によって引き起こされる肌トラブルと対策についてご紹介します。

その肌荒れ、マスクに関係しているかも!肌トラブルを引き起こす主な原因とは

飛沫の拡散予防に有効だといわれるマスクですが、日々長時間着用していると肌に負担をかけることがあります。ニキビやかゆみ、むくみなど女性の大敵である症状がマスク着用によって引き起こされるのは、悲しいですよね。だからといってマスクなしで外出するのも難しい……そんなあなたのために、まずはマスクのどういった点が肌トラブルの原因になっているのかご説明します。

①摩擦

肌に合わない素材が長時間顔に触れていたりマスクのつけ外し時に布地が皮膚を擦ったりすることで、ニキビやかぶれに繋がる場合があります。あまり知られていませんが、かぶれは皮膚の表面に細かい傷がついている状態を指します。悪化すると化粧水がしみたり、マスクを外した状態でも常にヒリヒリしたりすることもあります。

肌の一番外側にある角質層には、外部刺激から肌を守るためのバリア機能が備わっています。しかし、摩擦によってこのバリア機能が低下してしまい、ニキビもできやすくなってしまいます。

②蒸れ

本来肌に適した湿度は60~70%といわれています。長時間着用することでマスク内の湿度や温度が必要以上に高くなり、汗や皮脂の分泌も通常より活発になります。温度が高いと肌に付着した雑菌も繁殖しやすくなり、アクネ菌が増えてニキビができやすい環境に。

また湿度が過剰な環境下にいると、肌表面の角層がふやけた状態となります。この状態の角層は外部環境の影響を受けやすくなり、マスクを外した時に水分量が急激に低下しやすいのです。水分量が少ない肌はちょっとした要因で揺らいでしまうデリケートな状態。普段よりもずっとトラブルを引き起こしやすい肌になってしまいます。

③温度差

実は「マスク荒れ」は、マスクをつけたり外したりすることによって生まれる温度差にも原因が。急激な温度・湿度の変化は肌のバリア機能や保湿機能を育成する酵素の働きを鈍くしてしまいます。

本来は約30日間とされている新しい肌に生まれ変わろうとする周期サイクルも乱れ、1度トラブルが起きた肌がなかなか改善しない状態に。悪循環に陥ってしまうのです。

「マスク荒れ」から肌を守るには!?肌の健康のために気をつけたいこと

とはいっても新型コロナウイルス第3波がはじまったといわれるいま、まだまだマスク生活は続きそう……。できるだけ肌トラブルを抑え、マスクと上手く付き合っていく方法はないのでしょうか。ここからはマスクの着用時間が長い今だからこそ気をつけたいポイントについてご紹介します。

①マスクの素材

62 件

関連する記事

「フェムテック」「フェムケア」とは? サロンケアでQOLアップ!

最近、話題沸騰中の「フェムテック」や「フェムケア」。 言葉自体を耳にする機会は増えたもののよくわかっていないという方もいるのではないでしょうか。 そこでフェムテック・フェムケアの意味や効果、フェムケアが受けられるエステサロンを紹介していきます。
美容と健康

【大阪府】おすすめの穴場プライベートサロン3選 エステ版

プライベートな時間をゆっくり過ごしたい、仕事帰りにフラッと立ち寄れるサロンを見つけたい方必見。今回は、エリアを【大阪】にしぼり、おすすめのプライベートサロンを3店舗ご紹介します。最新マシンを使用したバストケアやフェイシャルメニューなどサロン独自の施術が盛りだくさん! それぞれのライフスタイルに合わせた夏時期大人気の脱毛メニューもあります。気になるサロンや施術メニューがあれば、ぜひ体験してみてください。
ほくほく | 82 view
大阪府|エステサロン

【管理栄養士監修】夏こそ温活で冷え対策!夏冷えに負けないデイリーケア

過去最も早く梅雨明けする地域が続出。6月から異例の猛暑が続き、夏バテしていませんか? 夏バテといえば暑さによって体力を消耗し、食欲が落ちてぐったりするイメージがありますが、意外と「冷え」から不調になっていることもあります。 冷え症に悩む女性は多いですが、冬だけ対策すれば大丈夫と思っていませんか? 冷えやすい女性は、実は夏こそ「温活」が必要かも?! 暑い夏だからこそ、冷えすぎた身体を温めてあげましょう!
美容と健康

【東京都】おすすめの穴場プライベートサロン3選 エステ版

今回は、都内屈指のプライベートエステサロンを3店舗ご紹介します。落ち着いた空間でリフレッシュしたい方、誰も知らない隠れ家のようなサロンに行きたいけどなかなか見つけられない方におすすめです。各サロンがこだわりをもって提供する身体の悩みや体質に合わせた施術メニューをぜひ体験してみてください。
ほくほく | 122 view
東京都|エステサロン

痩身効果がすごい!キャビテーションとハイフならどっちがいい?

本当に痩せるエステとして注目を集めているキャビテーションとハイフ(HIFU)。どちらも導入サロンが多く人気な分、キャビテーションを選ぶべきか、それともハイフを選ぶべきかで迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、それぞれにどんな効果があるのか、副作用はないのかなど、2つの特徴を徹底的に解説します!
久保井美愛 | 1,046 view
ボディケア

この記事のキーワード