ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年7月28日 更新

「レトロかわいい」を指先に♡ リバイバルブームのブロックネイル5選

自分好みの配色で幾重にも変わる印象や、すっきりとしたデザインがオトナ女子を中心に人気を集めているブロックネイル。一昔前にも一度大注目されていましたが、この夏から秋にかけてリバイバルブームを呼び起こしそうな気配です。今回はブロックネイルのなかでも、ビューティーパークおすすめ「いま仕様」のデザインをご紹介します。

クールに? キュートに? お好み仕様のブロックネイル

デザインネイルの定番になりつつあるブロックネイル。実は日本の伝統的な和柄である「市松模様」から着想を得たデザインだということを知っていましたか? 起源については諸説ありますが1970年代、日本の少女漫画に登場する女学生の袴姿を目にした外国人が、そのかわいらしさに一目ぼれ。自分のネイルに取り入れたのがはじまりなんだとか……。

いまではどんどん簡略化する代わりにデザイン性やカラーがプラスされ、市松模様ではなく「ブロックネイル」というまったく新しいネイルデザインが確立されました。

チョイスする色味やブロックの配置、組み合わせ方によって仕上がりの雰囲気はさまざま。あなたの好みはほんのりクール? それとも思い切りキュートに? はたまた大人なモード系? 変幻自在のブロックネイルで自分好みの指先を手に入れてくださいね。

パステルカラーを組み合わせて 甘めのガーリースタイル

ガーリーブロックネイル

女性らしくキュートに仕上げたいなら、やっぱりパステルカラーがおすすめ。ラベンダーやガーベラを思わせる優しいカラーを中心に色味をチョイスしたこちらのデザインは、ブロッキングしたラインの内側にマーブル模様を描いています。

ブロックネイル以外の爪はホワイトパールのグラデーションにすることで、ほんのり夏らしさを添えています。全体がふんわりとした印象なので、ラインには締め色のチョコレートブラウンを。心がキュンッと躍るような、女子力抜群ネイルの完成です。

足元にスパイスを添える モノクロアートブロック

ブラウンブロックネイル

2021年のトレンドカラーでもあるチョコレートブラウンのワンカラーがベース。ダークすぎず、ミルクチョコレートのようなまろやかな色味が夏のフットネイルにもぴったりです。

ベースがシンプルな分、ブロック部分は思い切りデザイン性を持たせましょう。モノトーンカラーの大理石アートや英字デザインのシールをお好みの大きさにカット。不規則に並べれば、ヒールを履きこなす大人の女性にお似合いのクールな足元に仕上がります。

黒×ピンクでモードなレディに

モード系ブロックネイル

大胆なカラーの組み合わせに、ハッと目をひかれるこちらのデザイン。刺激的なビビッドピンクを主役に持ってくるのなら、相方に締め色のブラックは外せません。甘いだけでなく、個性が確立されたモード系の雰囲気に仕上がります。

ブロックネイルのベースはあえて自爪が透けるラメ入りのクリアジェルをチョイスしましょう。ビビッドピンクもブラックも主張強めのカラーなので、ベースカラーで抜け感をつくることを忘れずに。

縦ライン強調で指長効果ゲット

セパレートブロックネイル

ヌーディーピンクとライラックカラーというやわらかい2色の組み合わせはビジネスシーンにもぴったり。「仕事柄、あまり派手なカラーは楽しめない」「いろんなファッションと合わせられるデザインにしたい」という方にはもってこいの色味です。

ブロッキングもシンプルに縦セパレートのみ。シルバーの極細ラインでカラーの境目を彩れば、上品かつレディな指先に仕上がります。ファッションの邪魔をしない、でも確実に印象に残るオトナ女子テッパンのデザインです。

人気サマーネイル・天然石のかけらを指先に

天然石×プロックネイル

天然石ネイルやべっ甲ネイルは、おしゃれ女子のなかではすでに定番。「今年の夏も取り入れたいけれど、いつもと同じ印象になってしまうかも……」と悩んでいる方! ブロックネイルと天然石ネイルの合わせ技を楽しむのはいかがでしょうか?

ブロッキングされたラインのなかにはめ込まれた天然石が、まるで本物のようにきらりと光るこちらのデザイン。その洗練されたアートが周囲とは差をつけた大人の女性を演出してくれます。いつもとは違う、新たな自分に挑戦したいあなたにおすすめのデザインです。


関連する記事

コーデの差し色にぴったり♡ ネオンカラーネイルで指先を彩って

もともと1980年代、カラフルでポップなスポーティスタイルが流行した際に同じく人気を博したネオンカラー。その名の通り闇夜に輝くネオンのような発色がコーディネートのワンポイントになると、今年リバイバルブームを巻き起こしています。今回はネオンカラーを使用したネイルデザイン6選をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 72 view
トレンド情報局

韓国発のフラッシュネイル! 2021年トレンド「キラキラ」な指先へ

新型コロナウイルス流行の影響により自粛ムードが漂っていた2020年の美容業界。年が明けた2021年は人々の「心明るく気持ちのよい毎日を過ごせるように」といった願いが反映されたようなアイテム、デザインが数多く登場すると予想されています。今回はそのキラキラ感で、指先だけでなく気持ちまで明るくしてくれる「フラッシュネイル」をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 2,578 view
トレンド情報局

【人気カタログ特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

2020年内にビューティーパーク上で人気を集めた店舗を表彰するビューティーパークアワード。今年から新たに「カタログの部」が新設されました。流行のヘアスタイルやネイルデザインが目白押しなビューティーパークのカタログページ。そのなかでも特に高い人気を獲得したカタログを掲載する店舗と担当者に「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

【セルフネイル講座】夏だけじゃない!冬っぽかわいいニュアンスネイル

フランス語で「あいまいな」という意味をもつニュアンスネイル。混ざり合ったカラーのぼんやりとした境界線やはっきりとしたモチーフをもたない一期一会なデザインを楽しむネイルです。チョイスした色味によってはローズクォーツやトルコ石(ターコイズ)にもみえることから夏のイメージをもたれがちですが、実は冬の指先にもぴったりなのです!今回は冬にこそやりたくなるニュアンスネイルをご紹介。セルフネイル派さんに向けてのニュアンスデザインのつくり方も必見です。
髙橋 沙羅 | 523 view
マメ知識

この記事のキーワード