ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

「レトロかわいい」を指先に♡ リバイバルブームのブロックネイル5選

自分好みの配色で幾重にも変わる印象や、すっきりとしたデザインがオトナ女子を中心に人気を集めているブロックネイル。一昔前にも一度大注目されていましたが、この夏から秋にかけてリバイバルブームを呼び起こしそうな気配です。今回はブロックネイルのなかでも、ビューティーパークおすすめ「いま仕様」のデザインをご紹介します。

クールに? キュートに? お好み仕様のブロックネイル

デザインネイルの定番になりつつあるブロックネイル。実は日本の伝統的な和柄である「市松模様」から着想を得たデザインだということを知っていましたか? 起源については諸説ありますが1970年代、日本の少女漫画に登場する女学生の袴姿を目にした外国人が、そのかわいらしさに一目ぼれ。自分のネイルに取り入れたのがはじまりなんだとか……。

いまではどんどん簡略化する代わりにデザイン性やカラーがプラスされ、市松模様ではなく「ブロックネイル」というまったく新しいネイルデザインが確立されました。

チョイスする色味やブロックの配置、組み合わせ方によって仕上がりの雰囲気はさまざま。あなたの好みはほんのりクール? それとも思い切りキュートに? はたまた大人なモード系? 変幻自在のブロックネイルで自分好みの指先を手に入れてくださいね。

パステルカラーを組み合わせて 甘めのガーリースタイル

ガーリーブロックネイル

女性らしくキュートに仕上げたいなら、やっぱりパステルカラーがおすすめ。ラベンダーやガーベラを思わせる優しいカラーを中心に色味をチョイスしたこちらのデザインは、ブロッキングしたラインの内側にマーブル模様を描いています。

ブロックネイル以外の爪はホワイトパールのグラデーションにすることで、ほんのり夏らしさを添えています。全体がふんわりとした印象なので、ラインには締め色のチョコレートブラウンを。心がキュンッと躍るような、女子力抜群ネイルの完成です。

足元にスパイスを添える モノクロアートブロック

ブラウンブロックネイル

2021年のトレンドカラーでもあるチョコレートブラウンのワンカラーがベース。ダークすぎず、ミルクチョコレートのようなまろやかな色味が夏のフットネイルにもぴったりです。

ベースがシンプルな分、ブロック部分は思い切りデザイン性を持たせましょう。モノトーンカラーの大理石アートや英字デザインのシールをお好みの大きさにカット。不規則に並べれば、ヒールを履きこなす大人の女性にお似合いのクールな足元に仕上がります。

黒×ピンクでモードなレディに

モード系ブロックネイル

大胆なカラーの組み合わせに、ハッと目をひかれるこちらのデザイン。刺激的なビビッドピンクを主役に持ってくるのなら、相方に締め色のブラックは外せません。甘いだけでなく、個性が確立されたモード系の雰囲気に仕上がります。

ブロックネイルのベースはあえて自爪が透けるラメ入りのクリアジェルをチョイスしましょう。ビビッドピンクもブラックも主張強めのカラーなので、ベースカラーで抜け感をつくることを忘れずに。

縦ライン強調で指長効果ゲット

セパレートブロックネイル

ヌーディーピンクとライラックカラーというやわらかい2色の組み合わせはビジネスシーンにもぴったり。「仕事柄、あまり派手なカラーは楽しめない」「いろんなファッションと合わせられるデザインにしたい」という方にはもってこいの色味です。

ブロッキングもシンプルに縦セパレートのみ。シルバーの極細ラインでカラーの境目を彩れば、上品かつレディな指先に仕上がります。ファッションの邪魔をしない、でも確実に印象に残るオトナ女子テッパンのデザインです。

人気サマーネイル・天然石のかけらを指先に

天然石×プロックネイル

天然石ネイルやべっ甲ネイルは、おしゃれ女子のなかではすでに定番。「今年の夏も取り入れたいけれど、いつもと同じ印象になってしまうかも……」と悩んでいる方! ブロックネイルと天然石ネイルの合わせ技を楽しむのはいかがでしょうか?

ブロッキングされたラインのなかにはめ込まれた天然石が、まるで本物のようにきらりと光るこちらのデザイン。その洗練されたアートが周囲とは差をつけた大人の女性を演出してくれます。いつもとは違う、新たな自分に挑戦したいあなたにおすすめのデザインです。


関連する記事

クリスマス~お正月まで楽しめる ♡ネイル♡

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とイベントが盛りだくさんの年末年始は、おしゃれをして楽しみたい季節。せっかくなら素敵なネイルで気分を盛り上げたいですね! みなさん年末年始ネイルはもう決めましたか?
トレンド情報

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 306 view
東京都|ネイルサロン

【旅行×美容】リゾート地の絶景サロン3選

2022年夏、久々に旅行を計画されている方は必見! 「旅のついでにキレイになる」という選択肢があることをご存知ですか? 喧騒を離れ、非日常の中で癒しの美容体験――。 旅先で絶景に囲まれながら施術を受けられる美容院、ネイル、リラクゼ-ションサロンを厳選してご紹介。
もじゃ | 539 view
人気サロン

【2022年保存版】海外のおしゃれなネイルデザイン特集【ショートネイル】

海外のネイルだとロングネイルや原色系のはっきりした色合いのデザインばかりだと思っていませんか?最近の海外のネイルデザインでもショートネイルやシンプルだけどおしゃれなネイルデザインが増えてきているんです!今回はBeautyPark編集部が最新の海外ネイルデザインの中でもおしゃれなショートネイルデザインをピックアップしてご紹介しちゃいます!
haru | 577 view
トレンド情報

魅惑のぷるぷる感♡ 真夏のフルーツネイル特集【セルフネイルのポイントも!】

みずみずしいフルーツは暑い季節にぴったり! ネイルデザインとして指先に落とし込めば、あなたの夏をカラフルに彩ってくれますよ。今回はデザインの紹介だけでなく、セルフでフルーツネイルをかわいく再現するためのコツをお教えしちゃいます!セルフネイル派さん必見です。
髙橋 沙羅 | 233 view
ネイルサロン

この記事のキーワード