二階堂ふみさん風ヘアスタイルのポイント
2012年に名作「ヒミズ」でアカデミー賞新人俳優賞を受賞し、世間にその名を轟かせた二階堂ふみさん。これまで数々の賞を受賞している、名実ともに日本を代表する大女優のひとりです。
そんな二階堂さんは、2021年7月から始まる「プロミス・シンデレラ」で主演を務めることでも注目を浴びていますが、女優業以外でもファッション誌や美容雑誌に度々登場するファッショニスタでもあります。 モード系なファッションを好む方にとってクールビューティーなルックスを兼ね備える彼女はまさにお手本となる存在。 ヘアスタイルはハイトーンのピンクヘアやブロンズのロングヘアなど奇抜な時期もありましたが、やはり最近で印象的なのはショートボブからロブくらいの黒髪の姿ですよね。
では、二階堂ふみさんのヘアスタイルのポイントをチェックしてみましょう。
艷やかな黒髪
二階堂さんといえばシックでクールな黒髪がハッキリとした顔のパーツを引き立たせていてかっこいいですよね。役によっては奇抜なカラーの時期もありましたが黒髪のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
一見重くなりがちな黒髪でも、メイクやファッションとの融合によって「モード」という分野を極めています。抜け感ブームが続くなか、艶やかな黒髪でつくる隙のないタイトなヘアアレンジも目を引くかっこよさです。
ワンレンボブ
長めの前髪に全体のボリュームを重めにしたワンレンボブは二階堂さんらしいヘアスタイルと言えるでしょう。おでこがしっかり見えるように前髪をかき分けるとダークカラーも相まって顔全体が引き締まって見えます。毛先は丸みが出るくらいの重さを残すのがポイント。あえてレイヤーを入れずに仕上げることで二階堂ふみさん風にグッと近づきます。
重め前髪
ワンレンの二階堂さんのヘアスタイルを紹介しましたが、役によっては度々前髪をつくることも。前髪があるときは「重め」がポイントです。額が透けて見える「シースルーバング」が変わらず人気を博していますが、ここは敢えてボリュームを残し一直線にカットラインを整えることで二階堂さんらしさが出ます。