ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年7月7日 更新

クールなモードヘアの代表!二階堂ふみさん風のおすすめヘアスタイル

二階堂ふみさんといえば圧倒的な演技力をもつ、日本を代表する名女優です。NHKの朝ドラ「エール」で作曲家、窪田正孝さん扮する古関裕而の妻役を演じたことが記憶に新しいですが、2021年7月からはTBSで放送される「プロミス・シンデレラ」の主演を務めることでも注目されています。そんな二階堂さんのヘアスタイルは黒髪モード系女子のお手本。今回は二階堂ふみさんのヘアスタイルを真似するうえでのポイントと、おすすめのヘアカタログをご紹介します。

二階堂ふみさん風ヘアスタイルのポイント

2012年に名作「ヒミズ」でアカデミー賞新人俳優賞を受賞し、世間にその名を轟かせた二階堂ふみさん。これまで数々の賞を受賞している、名実ともに日本を代表する大女優のひとりです。

そんな二階堂さんは、2021年7月から始まる「プロミス・シンデレラ」で主演を務めることでも注目を浴びていますが、女優業以外でもファッション誌や美容雑誌に度々登場するファッショニスタでもあります。 モード系なファッションを好む方にとってクールビューティーなルックスを兼ね備える彼女はまさにお手本となる存在。 ヘアスタイルはハイトーンのピンクヘアやブロンズのロングヘアなど奇抜な時期もありましたが、やはり最近で印象的なのはショートボブからロブくらいの黒髪の姿ですよね。

では、二階堂ふみさんのヘアスタイルのポイントをチェックしてみましょう。

艷やかな黒髪

二階堂さんといえばシックでクールな黒髪がハッキリとした顔のパーツを引き立たせていてかっこいいですよね。役によっては奇抜なカラーの時期もありましたが黒髪のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

一見重くなりがちな黒髪でも、メイクやファッションとの融合によって「モード」という分野を極めています。抜け感ブームが続くなか、艶やかな黒髪でつくる隙のないタイトなヘアアレンジも目を引くかっこよさです。

ワンレンボブ

長めの前髪に全体のボリュームを重めにしたワンレンボブは二階堂さんらしいヘアスタイルと言えるでしょう。おでこがしっかり見えるように前髪をかき分けるとダークカラーも相まって顔全体が引き締まって見えます。毛先は丸みが出るくらいの重さを残すのがポイント。あえてレイヤーを入れずに仕上げることで二階堂ふみさん風にグッと近づきます。

重め前髪

ワンレンの二階堂さんのヘアスタイルを紹介しましたが、役によっては度々前髪をつくることも。前髪があるときは「重め」がポイントです。額が透けて見える「シースルーバング」が変わらず人気を博していますが、ここは敢えてボリュームを残し一直線にカットラインを整えることで二階堂さんらしさが出ます。

二階堂ふみさん風カタログ一覧

ここからは実際に美容室で二階堂ふみさんのようなヘアスタイルをオーダーするときに参考にしたいカタログをご紹介します。

モード系シンプルボブ

モードボブ

シンプルなモード系ショートボブヘア。丸みのあるシルエットはノーセットでもまとまりのよいヘアスタイルです。前髪はボリュームを残して切りそろえることで抜け感が消え、よりモードな雰囲気に。

前髪からサイドの髪の毛へのラインをなだらかにすると、顔型の気になる部分が覆われ顔全体もすっきりとして見えます。比較的挑戦しやすいヘアスタイルです。

フリンジショート

フリンジショート

フリンジショート

いま注目を集めているフリンジヘアは程よい束感があり適度に揺れるヘアスタイルのことで前髪などに用いられています。このフリンジショートも頬骨辺りまで伸びた前髪に束感をもたせて動きが出るようにしたヘアスタイル。さらに前髪のカットラインを前下がりの斜めにすることでクールに仕上がっています。

襟足をタイトにまとめれば自然とひし形のシルエットがうまれるので小顔に見せたい方にももってこいのデザインです。

コケティッシュボブ

コケティッシュボブ

二階堂さんも度々重めぱっつんのショートボブヘアにされていますが、どこか’70年代風の昭和レトロな空気感を醸し出すのが、このコケティッシュボブ。顔まわりからサイド、襟足までのカットラインを一直線に切りそろえ自然と丸みのあるシルエットをつくり出しています。

艶やかな黒髪に思わず目を奪われる赤リップを合わせれば、まるで往年のシネマ女優のような雰囲気に。

ロブ×ワイドバング

ワイドバング×ロブ

ミディアムヘアが落ち着く、という方には毛先が重めのロブがおすすめ。レイヤーは加えず、毛先にほんのりワンカールを仕込むと重めの毛先も自然とAラインに落ち着きます。

前髪は幅をこめかみのあたりまで広めにとった「ワイドバング」にするのが今っぽさを取り入れるためのポイント。面長の方でも横に広がった前髪のラインで自然と印象を変えることができます。耳掛けのアレンジも小顔見えするのでおすすめです。

ワンレンボブ

ボブ

ボブ

最近の二階堂さんのヘアスタイルの中でも多かったのが、このワンレンボブスタイル。前髪を後ろ髪と同じくらいの長さまで伸ばし、ざっくりかき分けたオトナ女子にも人気のヘアスタイルです。

はっきりした顔のパーツの二階堂さんにはクールに馴染むこのヘアスタイルですが、黒髪で挑戦するとすこし重く見えてしまうのが難点……。そんなときは赤みを消したアッシュ系のベージュカラーに変えるだけで可愛くなりすぎない明るさを取り入れることができます。


関連する記事

【東京都】本当にカットが上手い凄腕美容室5選

今回は、東京都内で本当にカットが上手い美容室5店舗をご紹介します。1,200店舗以上の中から厳選したので、いまの髪型がなんとなく違う気がする、もっと似合う髪型がある気がするという人におすすめです。髪が広がりやすい、まとまらない、小顔に見せたいなどの悩みも、実はすべてカットで解決できるもの。少し高めの価格帯ではありますが、毎日髪型がきまる幸せをぐっと噛みしめてください。
大塚桃子 | 267,177 view
東京都|ヘアサロン

センターパートを徹底解説!メンズにおすすめの分け目やセットとは

センターパートとはその名の通り前髪を真ん中で分け、額をだしたメンズの王道前髪スタイル。アップバング気味に根本を立ち上げラフにスタイリングすると今風に仕上がり、クールさも際立ちます。アンニュイな雰囲気をもつマッシュヘアに負けず劣らず女子ウケもよいことからセンターパート男子は人気急上昇中。今回はそんなセンターパートのヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 83,386 view
トレンド情報

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,639 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 30,110 view
トレンド情報

【2022年秋最新版】川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 33,274 view
トレンド情報

この記事のキーワード