ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月11日 更新

【2022年春】新社会人におすすめのヘアカラー

「始まり」の季節4月が近づいてきました。この春新社会人となる方は、入社するうえでの悩み事が尽きませんよね。髪型や服装といった「身だしなみ」もその悩みのひとつではないでしょうか。特に規定がなく、明るめのカラーや奇抜なカラーなど、さまざまなヘアカラーを試せた学生のころとは異なり、勤め先の規定によっては好きなカラーに変えられないこともあります。「社会人としての常識の範囲内で」などとぼんやり定められている場合も。実は黒髪以外にも社会人として好印象な髪色はいくつもあります。今回は髪色が与える印象や、カラーチャートを用いて業種別で許される髪色の基準などをご紹介。好印象な姿でオフィスデビューしましょう。

新社会人にぴったりの髪色とは

今までは社会人=黒髪というイメージが強い印象でしたが、近年は黒髪よりもアッシュ系の暗髪やダークトーンのブラウン系カラーで会社に勤めている方も多くみられます。

外見は人の第一印象を決めると言われているように、髪色もその人の個性や魅力を演出する効果があります。おしゃれはしたいですが、職場内で社会人として好感を持たれるような身だしなみも大事ですよね。

黒髪よりも優しい印象に見える「暗髪」はオフィスシーンにもぴったり。暗髪とは黒髪よりも少しだけ明るい髪色のことで、落ち着いた雰囲気に透明感がプラスされ、品のある艶感を演出できます。どの世代からも好感を持たれるカラーですので、幅広い世代と関わる社会人には最適です。

さらに最近は暗めのカラーがトレンド入り。グレーやピンク、ブルーなどさまざまな色のバリエーションがあるので、流行に乗りつつ好きなカラーを選べるのもうれしいポイントです。なかでもダークアッシュやアッシュブラウン、グレージュのようなナチュラルかつ抜け感のあるものがオフィススタイルとして人気になっています。

ヘアカラーによって変わる印象

金髪や派手な髪色によいイメージを持てなかったことはありませんか?

髪色が人に与える印象は大きく、好印象なものと悪印象なものは世代や性別によって変わってきます。取引先の相手や会社の上司、同僚にはよい第一印象を与えたいですよね。一番は就職先の身だしなみルールや、場の雰囲気に合わせることが大切だと思いますが、企業によっては「レベルスケール」を用いて規定を定めているところもあります。

レベルスケールとはNPO法人日本ヘアカラー協会(以下JHCA)にて作られた、髪の明るさを4〜15の12段階に分けたもの。実は業界や業種によって良いとされる髪色は異なるのです。 実際に、業界・業種別で好まれるとされている、カラーリングとレベルスケールをご紹介します。

業界・業種別で好まれる カラーリングとレベルスケール

JHCAでは企業の一般的な明るさの上限の推奨レベルを6、7、8レベルとしています。 ではその違いを見ていきましょう。

【サービス業】
女性は7-8レベル、男性は5-6レベルが望ましいです。直接お客様と接する機会が多いため、清潔感のある髪色・髪型が求められています。男性のカラーリングは好まれていません。
基本的に身だしなみにはとても厳しい企業が多いので、注意したいところですね。

【金融系・公務員】
女性は4-9レベル、男性は4-6が推奨されています。暗めもしくは黒髪が好まれていますが、事務系と営業職といった職種によっても推奨のレベルが異なります。
比較的取引先の相手と会う機会の多い営業職は身だしなみに厳しく、暗い髪や黒髪に近い色が最適です。

【情報・メディア系】
女性は7-9レベル、男性は5-6レベルが最適です。比較的自由度が高く女性であれば派手すぎない髪色、男性であれば明るすぎない茶髪であればカラーリングも大丈夫です。

52 件

関連する記事

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,019 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 28,021 view
トレンド情報

川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 12,728 view
トレンド情報

【2022年9月最新】大人可愛い秋のおすすめヘアカラー特集!

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、清々しい風が吹き始め、少しずつ涼しくなってきました。季節の移ろいとともに、ヘアスタイルも変えてみませんか。今回は2022年の秋を迎えるのにふさわしい最新のヘアカタログをレングス(長さ)別に6つご紹介します。この時期のトレンドは柔らかみのあるカラー。大人気のブラウン・ベージュ系やアッシュ系カラーの魅力を最大限に引き出す、選り抜きのヘアスタイルにご注目ください。
久保井美愛 | 1,549 view
トレンド情報

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 322 view
ヘアケア

この記事のキーワード