ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月11日 更新

【2022年春】新社会人におすすめのヘアカラー

「始まり」の季節4月が近づいてきました。この春新社会人となる方は、入社するうえでの悩み事が尽きませんよね。髪型や服装といった「身だしなみ」もその悩みのひとつではないでしょうか。特に規定がなく、明るめのカラーや奇抜なカラーなど、さまざまなヘアカラーを試せた学生のころとは異なり、勤め先の規定によっては好きなカラーに変えられないこともあります。「社会人としての常識の範囲内で」などとぼんやり定められている場合も。実は黒髪以外にも社会人として好印象な髪色はいくつもあります。今回は髪色が与える印象や、カラーチャートを用いて業種別で許される髪色の基準などをご紹介。好印象な姿でオフィスデビューしましょう。

新社会人にぴったりの髪色とは

今までは社会人=黒髪というイメージが強い印象でしたが、近年は黒髪よりもアッシュ系の暗髪やダークトーンのブラウン系カラーで会社に勤めている方も多くみられます。

外見は人の第一印象を決めると言われているように、髪色もその人の個性や魅力を演出する効果があります。おしゃれはしたいですが、職場内で社会人として好感を持たれるような身だしなみも大事ですよね。

黒髪よりも優しい印象に見える「暗髪」はオフィスシーンにもぴったり。暗髪とは黒髪よりも少しだけ明るい髪色のことで、落ち着いた雰囲気に透明感がプラスされ、品のある艶感を演出できます。どの世代からも好感を持たれるカラーですので、幅広い世代と関わる社会人には最適です。

さらに最近は暗めのカラーがトレンド入り。グレーやピンク、ブルーなどさまざまな色のバリエーションがあるので、流行に乗りつつ好きなカラーを選べるのもうれしいポイントです。なかでもダークアッシュやアッシュブラウン、グレージュのようなナチュラルかつ抜け感のあるものがオフィススタイルとして人気になっています。

ヘアカラーによって変わる印象

金髪や派手な髪色によいイメージを持てなかったことはありませんか?

髪色が人に与える印象は大きく、好印象なものと悪印象なものは世代や性別によって変わってきます。取引先の相手や会社の上司、同僚にはよい第一印象を与えたいですよね。一番は就職先の身だしなみルールや、場の雰囲気に合わせることが大切だと思いますが、企業によっては「レベルスケール」を用いて規定を定めているところもあります。

レベルスケールとはNPO法人日本ヘアカラー協会(以下JHCA)にて作られた、髪の明るさを4〜15の12段階に分けたもの。実は業界や業種によって良いとされる髪色は異なるのです。 実際に、業界・業種別で好まれるとされている、カラーリングとレベルスケールをご紹介します。

業界・業種別で好まれる カラーリングとレベルスケール

JHCAでは企業の一般的な明るさの上限の推奨レベルを6、7、8レベルとしています。 ではその違いを見ていきましょう。

【サービス業】
女性は7-8レベル、男性は5-6レベルが望ましいです。直接お客様と接する機会が多いため、清潔感のある髪色・髪型が求められています。男性のカラーリングは好まれていません。
基本的に身だしなみにはとても厳しい企業が多いので、注意したいところですね。

【金融系・公務員】
女性は4-9レベル、男性は4-6が推奨されています。暗めもしくは黒髪が好まれていますが、事務系と営業職といった職種によっても推奨のレベルが異なります。
比較的取引先の相手と会う機会の多い営業職は身だしなみに厳しく、暗い髪や黒髪に近い色が最適です。

【情報・メディア系】
女性は7-9レベル、男性は5-6レベルが最適です。比較的自由度が高く女性であれば派手すぎない髪色、男性であれば明るすぎない茶髪であればカラーリングも大丈夫です。

【商社】
女性は4-9レベル、男性は4-6レベルが相手に不快感を与えないレベルスケールだとされています。こちらも金融系同様職種によって推奨レベルが異なりますが、やや茶色の髪色であれば問題ないようです。
しかし取引先に足を運ぶ機会の多い営業職の方はほぼ黒に近い色が好まれています。

参考:All About暮らし 職場で愛される、社会人のヘアカラー・髪色選び
参考:JAPAN HAIR COLOR ASSOCIATION日本ヘアカラ―協会 JHCAのレベルスケールとは?

アパレルや美容、IT関係の業界では、業界内の自由度が高く、比較的明るめの色でも大丈夫な場合が多いです。公務員や金融業界などの、信用が第一という業種では身だしなみやルールに厳しく、落ち着いた黒髪に近い色が推奨される場合がほとんどです。商社などの営業職は、見た目の第一印象が成績や業績にかかわってくるので、清潔感のある黒髪に近い色や、ナチュラルな暗髪が好まれています。

おすすめの暗髪ヘアカタログ

レベルスケールからも「黒である必要はないけど暗めの髪色が推奨」とされている業界はとても多いということが分かりました。しかし「暗髪が具体的にどんな色か分からない」といった方や、「暗髪にしたかったけど思ったよりも明るすぎた/暗すぎた」という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで理想の髪色が手に入るように、おすすめの暗髪ヘアカタログをご紹介します。

グレージュ/Lot

ショートグレージュ|lot

トーンダウンできるグレージュカラーは暗髪の代表色。日本人特有の赤みと黄色みを打ち消し、暗い色でもシアーな質感へ。
黒髪に近いように見えて淡く透き通るように見えるグレージュは、ピンクを加えることで女性らしい柔らかさを感じさせます。自然に見え上品な印象のグレージュでオフィス仕様のカラーでもおしゃれを存分に楽しめます。

ブラウンカラー/keep hair design

ヌーディー☆外ハネスタイル|keep hair design

アッシュの要素を含んだブラウンカラーは、透明感とブラウンカラーの持つ温かみが混ざり合い優しい印象に。自然に見えるカラーなのでトーンをおさえたい方におすすめです。
暗髪アッシュブラウンならではの大人っぽさでこなれたおしゃれ上級者に。

ラベンダーアッシュ/Add9

ラベンダーアッシュ|Add9

Add9のラベンダーアッシュは外国人風の透明感あるアッシュカラー。
アッシュ系のカラーは色落ちすると明るくなりすぎることもあるため、色持ちの良いサロンでカラーリングしてもらうことも大切です。独特のくすみはアッシュ系の暗髪ならでは。
間違いなくオフィスで浮くことのないトレンドカラーです。

ラベンダーアッシュ/Infini-Y’s ウェルディ長泉店

ウルトラバイオレット|Infini-Y’s ウェルディ長泉店

こちらはラベンダーを強めに入れ、透明感を出しながらも明るすぎないナチュラルさが好評のラベンダーアッシュ。
女性らしさを存分に引き出してくれるこのカラーは、どんなレングスでも上品な印象に仕上がります。春の光が差し込むと艶もきれいに引き立ててくれること間違いなし。

ネイビーグレージュ/feliz

ネイビーグレージュfeliz052-ダブルアッシュ|feliz

ブルー系のアッシュは圧倒的な艶感を持っています。ブルーの持つ効果で日本人特有の赤みをおさえ、ナチュラルかつきれいで知的な雰囲気に。
髪の色が抜けてくると赤味が目立つことが多い方にもおすすめです。

ブラウンベージュ/ade omotesando

ブラウンベージュ×ロング|ade omotesando

自然な美しさを魅せるダークトーンのブラウンベージュ。
深めブラウンの上にベージュカラーを控えめに入れた大人上品なスタイルです。
肌なじみの良いこのカラーは、トレンドメイクやファッションとも相性が抜群。柔らかな質感の王道ブラウンベージュであか抜け間違いなし。

素敵なオフィスデビューを

新社会人として自分にぴったりの髪色は見つかりましたか?髪色を含め、入社までの期間で身だしなみを整えておくとよいですね。

レベルスケールなどで業種ごとの基準もご紹介しましたが、まずは就職先のルールを確認し、それでも不安な場合は上司に確認することをおすすめします。第一印象は社会人において特に大事なので、周りの人に好印象をもってもらうためにも髪色から意識してみましょう。


プレミアアンチエイジングDuOバナー


関連する記事

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年12月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 最新マシンの導入されているエステサロンや最新トレンドからベーシックスタイルまで得意なヘアサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年11月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 大人気痩身マシンを導入したサロンや完全個室サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年10月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! おしゃれなヘアサロンやダウンタイムなしのエステサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

一部厳選!Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年8月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを一部厳選してご紹介いたします! NEW OPENのサロンや隠れ家サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

この記事のキーワード