ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

仕上がりイメージで選ぼう 「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いとは?

女性であれば誰もが一度は憧れるサラサラストレートヘア。くせ毛やなかなかまとまらない髪の毛にお悩みの方にとっては、ぜひとも手に入れたいチャームポイントですよね。ただ「くせ毛や縮れ毛を解消したい!」と思っていても美容室でどのようにオーダーすればよいのか、いまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はくせ毛を解消するための手段「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」について解説します。

あなたの癖は生まれつき? くせ毛の原因とは

髪の毛に関して悩みを抱えている方からは「生まれつきの髪の癖が強い」「母親に似て毛量が多くてまとまらない」など、先天的な問題で悩んでいるという声をよく聞きます。それに対し、「普段はそうでもないが、梅雨時は毛先がはねる」「乾燥がひどい時期は髪が広がってしまう」などの後天的な悩みを抱える方も少なくありません。

そもそもくせ毛の原因とは一体何なのでしょうか。

髪質は遺伝する!先天性のくせ毛とは

先天性のくせ毛の主な原因は「毛根(毛穴)の形状」や「遺伝」と言われています。まっすぐな髪の毛が生えてくる毛穴は歪みのないほぼ正円なのに対し、くせ毛の生える毛穴は頭皮の中でカーブしています。髪の毛が頭皮上に押し出される時にその毛穴を通るので、表面に出たときに髪が曲がってしまいます。

また顔のパーツや肌の色と同じように、毛根も遺伝子の影響を色濃く受けます。毛穴1つ1つをじっくり観察して「父と母、どちらに似ているか」を確認することは少ないかと思いますが、実のところ親そっくりの毛穴を持って生まれてくる方も。カーブした毛穴が親から遺伝することによって、毛穴から生える髪の質も同じくせ毛になる場合があります。

体調によって髪質も変化 後天性のくせ毛とは

後天性のくせ毛の主な原因は、髪の毛内部の水分の偏りにあると言われています。本来、髪の毛内部は水を吸いにくい疎水性部分と、水を吸いやすい親水性部分が均一に分布しているのが理想的だとされています。この分布バランスが崩れてどちらかに偏ってしまうと、湿度が増した際は親水性部分のみ膨張、反対に乾燥した際は親水性部分のみが縮みくせ毛に繋がってしまいます。

こういった髪の毛内部の水分の偏りは紫外線や薬剤の影響はもちろん、食生活や生活習慣の乱れによって引き起こされます。体調不良により頭皮の血流の循環が悪くなると、頭皮から生える髪の毛も栄養不足に陥ります。サラサラなストレートヘアを手に入れるためには、体調管理にも気を配りましょう。

縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがあなた向き?

髪の毛の癖を解消する手段として、「縮毛矯正」や「ストレートパーマ」が広く知られています。どちらも多くの美容室で施術が受けられますが、実際どのように使い分けるとよいのでしょうか。それぞれの仕上がりの違いを知って、自分の近づきたいイメージに合った手段を選びましょう。

頑固な癖をまっすぐサラサラに「縮毛矯正」

縮毛矯正

「頑固なくせ毛から解放されたい」「ボリュームをしっかり落として、サラサラストレートヘアを楽しみたい」という方には縮毛矯正がおすすめです。

76 件

関連する記事

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 297 view
ヘアケア

もしかして臭うかも!? 夏の頭皮ケアができる美容室

気温が上がると気になるのが汗や皮脂のケア。これを怠ってしまうと肌荒れや臭いの原因になってしまうので、気を付けたいところですよね。ただ「フェイスやボディのお手入れは徹底していても頭皮ケアまではなかなか手が回らない……」という方も多いようです。そんな時はプロに任せましょう! 今回は夏の頭皮ケアができる美容室をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 170 view
ヘアケア

あなたは得するかも?注目の美容室サブスク3選

皆さんは普段利用しているサブスクはありますか? メジャーなサブスクでいうとAmazon primeや Netflixという動画配信サービスを思い浮かべるかと思いますが、今は美容室のサブスクなるものが続々とでてきてるらしい。 注目の美容室のサブスクを調べたので、3つ厳選して紹介させて頂きます。 
トレンド情報

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 264 view
美容と健康

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
ヘアケア

この記事のキーワード