ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

仕上がりイメージで選ぼう 「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いとは?

女性であれば誰もが一度は憧れるサラサラストレートヘア。くせ毛やなかなかまとまらない髪の毛にお悩みの方にとっては、ぜひとも手に入れたいチャームポイントですよね。ただ「くせ毛や縮れ毛を解消したい!」と思っていても美容室でどのようにオーダーすればよいのか、いまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はくせ毛を解消するための手段「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」について解説します。

あなたの癖は生まれつき? くせ毛の原因とは

髪の毛に関して悩みを抱えている方からは「生まれつきの髪の癖が強い」「母親に似て毛量が多くてまとまらない」など、先天的な問題で悩んでいるという声をよく聞きます。それに対し、「普段はそうでもないが、梅雨時は毛先がはねる」「乾燥がひどい時期は髪が広がってしまう」などの後天的な悩みを抱える方も少なくありません。

そもそもくせ毛の原因とは一体何なのでしょうか。

髪質は遺伝する!先天性のくせ毛とは

先天性のくせ毛の主な原因は「毛根(毛穴)の形状」や「遺伝」と言われています。まっすぐな髪の毛が生えてくる毛穴は歪みのないほぼ正円なのに対し、くせ毛の生える毛穴は頭皮の中でカーブしています。髪の毛が頭皮上に押し出される時にその毛穴を通るので、表面に出たときに髪が曲がってしまいます。

また顔のパーツや肌の色と同じように、毛根も遺伝子の影響を色濃く受けます。毛穴1つ1つをじっくり観察して「父と母、どちらに似ているか」を確認することは少ないかと思いますが、実のところ親そっくりの毛穴を持って生まれてくる方も。カーブした毛穴が親から遺伝することによって、毛穴から生える髪の質も同じくせ毛になる場合があります。

体調によって髪質も変化 後天性のくせ毛とは

後天性のくせ毛の主な原因は、髪の毛内部の水分の偏りにあると言われています。本来、髪の毛内部は水を吸いにくい疎水性部分と、水を吸いやすい親水性部分が均一に分布しているのが理想的だとされています。この分布バランスが崩れてどちらかに偏ってしまうと、湿度が増した際は親水性部分のみ膨張、反対に乾燥した際は親水性部分のみが縮みくせ毛に繋がってしまいます。

こういった髪の毛内部の水分の偏りは紫外線や薬剤の影響はもちろん、食生活や生活習慣の乱れによって引き起こされます。体調不良により頭皮の血流の循環が悪くなると、頭皮から生える髪の毛も栄養不足に陥ります。サラサラなストレートヘアを手に入れるためには、体調管理にも気を配りましょう。

縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがあなた向き?

髪の毛の癖を解消する手段として、「縮毛矯正」や「ストレートパーマ」が広く知られています。どちらも多くの美容室で施術が受けられますが、実際どのように使い分けるとよいのでしょうか。それぞれの仕上がりの違いを知って、自分の近づきたいイメージに合った手段を選びましょう。

頑固な癖をまっすぐサラサラに「縮毛矯正」

縮毛矯正

「頑固なくせ毛から解放されたい」「ボリュームをしっかり落として、サラサラストレートヘアを楽しみたい」という方には縮毛矯正がおすすめです。

縮毛矯正とは、縮れた髪やくせの強い髪を直毛の状態で固定する技術です。どんな状態のくせ毛でもストレートにすることができ、一度まっすぐに矯正された部分は半永久的に直毛の状態が保たれます。(新しく生えてくる部分は再度矯正する必要があります)

ただし熱を加えて矯正するため、髪の毛にある程度は負担がかかるためトリートメントなどのケアも一緒にオーダーすることをおすすめします。

ナチュラルな仕上がりを楽しみたい方におすすめなのは「ストレートパーマ」

ストレートパーマ

ストレートパーマは、本来「パーマがかかった髪をまっすぐに戻す」ものです。ですので、軽いくせ毛の方が扱いやすい髪の毛を手に入れるために最適な手段と言えるでしょう。自然に髪をボリュームダウンさせ、癖を和らげてくれます。

あくまでナチュラルな仕上がりなので、頑固なくせ毛を直毛にしたい方には縮毛矯正をおすすめします。縮毛矯正と比べると髪にかかる負担も少ないため「ストレートヘアを手に入れたいけれど、髪が傷んでしまうのは気になる……」という方は、ストレートパーマをオーダーしましょう。

艶とハリコシを両方手に入れられる第3の手段「酸熱トリートメント」

酸熱トリートメント

ストレートヘアを手に入れられる技術といえば縮毛矯正とストレートパーマが広く知られていますが、それらとは別に近年サロンで提供され始めている新しいくせ毛解消技術があります。

それが酸熱トリートメント。髪の毛の内部に浸透、たんぱく質層(=コルテックス)に新しい架け橋をつくることでダメージによるうねりやくせ毛を緩和してくれる技術です。基本はトリートメントなので施術後の髪はつやつやに。持ちも今までにないほどよいので、長く艶のある髪を楽しめます。

まだまだ新しい技術なので、施術可能なサロンは少なめ。技術次第でその効果は大きく変わってしまうため、施術希望の際は担当スタイリストに仕上がりイメージを含めしっかり相談しましょう。

リンク:【表参道の人気サロンディレクターに聞く】今話題の「酸熱トリートメント」って何?

縮毛矯正が得意なサロン

NERO HAIR SALON

NERO HAIR SALON

多くの美容室が軒を連ねる渋谷エリアで注目を集めるNERO HAIR SALON。「ナチュラル×エッジィ」をキーワードに、業界誌でも活躍のスタイリストがあなたを理想へと導きます。

気になる癖は伸ばしても仕上がりはナチュラルな縮毛矯正は、ポイント施術も可能。気になる部分だけ矯正することによって、より自然なストレートヘアが叶います。

技術や薬剤はもちろん、アロマ、音楽、インテリア……すべてにこだわった空間で、とっておきの時間を過ごせること間違いなしの美容室です。

キャラ・シャローネ お台場店

キャラ・シャローネ お台場店

アメリカ西海岸にインスパイアされた店内はお台場にぴったり。疲れの溜まった週末は日常から離れて、ゆったりとした時間が流れる空間で開放感に浸ってみるのはいかがでしょうか。

キャラ・シャローネでは従来のアイロンを使用した縮毛矯正以外にも、アイロンを使わないブロー技法の縮毛矯正もご用意。シャキッと仕上がるアイロン技法に比べ、ブロー技法の縮毛矯正ではより自然で柔らかなストレートヘアを手に入れることができます。縮毛矯正によるダメージが気になる方は、ぜひ一度試してみては。

green grace

green grace

どこの美容室に行っても「気が休まらない」「緊張してしまう」という方におすすめしたいのがgreen graceです。気の好いママさんスタイリストが、凝り固まった気持ちも頭皮もリラックスさせてくれます。

まとまらない髪を風に揺れる艶のある理想のストレートヘアへと導くgreen graceの縮毛矯正は、ストレートの中にも柔らかさを演出。スタイリングも楽々で、ストレスフリーな毎日に。

ストレートパーマが得意なサロン

FALCO hair 練馬店

FALCO hair 練馬店

明るく開放的な店内でくつろげる美容室、FALCO hair練馬店。1人1人の骨格や生え癖、ライフスタイルを丁寧なカウンセリングでしっかり共有、幅広いスタイルを提案してくれます。

ストレートパーマに使用する薬剤は、こだわりの製品を多数用意。癖の強さや髪の健康状態によって使い分けます。まっすぐ過ぎない自然な質感、柔らかい仕上がりが自慢のメニューです。

hair-s Bang

hair-s Bang

扉を開ければ、ナチュラルな空間にヴィンテージライクなインテリアが並ぶおしゃれ女子のためのサロン、hair-s Bang。自然体かつ、どこかエッジの効いたデザインにトレンドをバランス良くミックス。ライフスタイルに合ったヘアスタイルで、あなたを笑顔にしてくれます。

ヘアストレート認定サロンならではのストレートパーマの施術で、髪質や癖に合わせた薬剤を選定。最上級のアイロン技術で悩みを改善します。ストレートパーマ施術後は、ヘアケアコンシェルジュが選んだトリートメントで、髪のお悩みをさらにカバーしてくれますよ。

Vivant

Vivant

Vivantは静岡駅徒歩5分の駅近サロンです。数々の実績や資格を持つ高い技術のスタイリストが多数在籍。旬のヘアスタイルはもちろん、髪のお悩み改善や、ライフスタイルに合ったヘアスタイルを提案してくれます。

Vivantオリジナルのストレートパーマ技法「シルキーストレート」は、繰り返せば繰り返すほど、まるでシルクのようななめらかな手触りに。ツヤツヤで自然なストレートヘアに憧れる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

酸熱トリートメントが得意なサロン

ade omotesando

ade omotesando

「艶(ade)やかな黒髪カット」を得意とする表参道に佇む隠れ家サロン、ade omotesando。アンティークな空間には、大人の女性を虜にする技術とデザインがあなたを待っています。カットやカラーなどの施術を通じて、もっと自分自身を好きになれるきっかけを与えてくれます。

今までになかった全く新しい技術だからこそ、知識や技術の差が顕著に出てしまう酸熱トリートメント。ade omotesandoでは、インスタやアプリトークを使用した事前カウンセリングも受けられますので、髪にお悩みを抱える方はぜひ一度ご相談を。

Add9

Add9

白を基調と清潔感漂う店内で、男女問わずご利用いただけるアットホームな美容室、Add9。髪質や状態に合わせてベテランのスタイリストが薬剤を選び、憧れの艶髪へと導いてくれます。

「髪質改善ストレート」と称するAdd9の酸熱トリートメントは、広がりがちなくせ毛のボリュームダウンに最適。生まれつきの直毛のような自然で柔らかな質感を、ぜひ体感してみてください。

ELRHODES 渋谷店

ELRHODES 渋谷店

渋谷駅徒歩5分、西武百貨店内に店を構える美容室。高い技術を持ったスタッフがあなたの個性に合わせたヘアスタイルを提案してくれます。特に髪質改善で話題の酸熱トリートメントは、その技術力の高さもあり幅広い年代から支持されています。くせ毛や髪のうねりにお悩みの方、必見です。

ELRHODES 渋谷店ではヘッドスパも大人気。選ばれたサロンのみが使用できる天然由来のオイルを使用したエイジングヘッドスパで、毛穴の歪みの原因であるストレスを緩和します。生き返った頭皮に酸熱トリートメントを施せば、持ちもより長持ちしますよ。


関連する記事

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 1,222 view
ヘアケア

もしかして臭うかも!? 夏の頭皮ケアができる美容室

気温が上がると気になるのが汗や皮脂のケア。これを怠ってしまうと肌荒れや臭いの原因になってしまうので、気を付けたいところですよね。ただ「フェイスやボディのお手入れは徹底していても頭皮ケアまではなかなか手が回らない……」という方も多いようです。そんな時はプロに任せましょう! 今回は夏の頭皮ケアができる美容室をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 657 view
ヘアケア

あなたは得するかも?注目の美容室サブスク3選

皆さんは普段利用しているサブスクはありますか? メジャーなサブスクでいうとAmazon primeや Netflixという動画配信サービスを思い浮かべるかと思いますが、今は美容室のサブスクなるものが続々とでてきてるらしい。 注目の美容室のサブスクを調べたので、3つ厳選して紹介させて頂きます。 
トレンド情報

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 433 view
美容と健康

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
ヘアケア

この記事のキーワード