ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年4月7日 更新

脅威はGW前から迫っている!? 紫外線ケアで通いたいサロン特集

桜の見頃も終わり、今年は例年よりも慌ただしく私たちの目の前を春が通り過ぎていきます。女性の大敵である紫外線が猛威を振るう季節も、もうすぐ目の前です。皆さん、日頃のUVケアはどうしていますか。近年は紫外線の影響力が知識として浸透し、日焼け止めやファンデーションなどにこだわる方も増えているのではないでしょうか。日頃のケアももちろん大切ですが、本格的に夏になる前の予防ケアや負ってしまったダメージを軽減するための集中ケアも知っておきたいところ。今回はサロンで受けられる紫外線ケアをご紹介します。

夏になってからだともう手遅れ?すでに忍び寄る紫外線の脅威!!

気温が上がってくると心配になるのが紫外線です。今年は新型コロナウィルスの流行もあり、不要不急の外出が減って自宅で一日を過ごすことも増えているかと思います。とはいえ、屋内にいても紫外線の脅威を忘れてはいけません。実は紫外線はガラスを通過して室内に入ってきます。外出しないときでもUVケアは必須と言えるでしょう。

まずは紫外線によってどんな悪影響があるのか、美容の観点からご紹介します。

シミ・そばかすだけじゃない!紫外線が肌に与える悪影響

紫外線ダメージといえば、真っ先に肌への影響を想像する方が多いのではないでしょうか。くすみ、ニキビ、しわ、たるみ……肌トラブルの約80%は紫外線が原因の「光老化」だと言われています。紫外線を浴びた肌は自身を守ろうと、角質を厚く硬くする性質があります。厚くなった角質はターンオーバーを乱し、さまざまな肌トラブルを引き起こすのです。

また、古い角質が溜まると化粧水や美容液が浸透しにくくなり、「いつも通りのスキンケアをしているのに肌荒れしてしまう」という悪循環に陥ってしまいます。いつものスキンケアから効果を得にくいからこそ、紫外線が強い季節はサロンでのスペシャルケアをプラスして美しい肌を保ちましょう。

夏に髪の毛がパサパサになるのは紫外線が原因!?

理想的な髪の毛と言えばサラサラの手触りに、艶々とした光沢を持っていることがポイントかと思います。そのためには髪の毛の表面を覆っているキューティクルがうろこ状に並び、きれいに閉じていることが大切です。紫外線はキューティクルにダメージを与え開かせるため、手触りを悪くしてしまいます。また髪の毛の中の水分も開いたキューティクルの隙間から抜け落ちるので、せっかくカラーリングをしても退色しやすくなったり、パーマも持ちが悪くなったりしてしまいます。

紫外線は髪をすり抜けて地肌にも届きます。頭皮にある髪の毛をつくり出す細胞「毛母細胞」に紫外線ダメージが溜まると毛根の老化が進み、細く弱い髪の毛や白髪が増えてしまいます。

体のどの部分よりも太陽に近い髪の毛だからこそ、そのダメージは絶大です。最近はUVカットスプレーなど、手軽に紫外線を予防するアイテムもありますが、セルフケアと並行してサロンでも集中ケアをすることをおすすめします。

実はこんなところにも影響が!?紫外線でまつ毛が痩せる

まつ毛の表面は、髪の毛と同じようにキューティクルで覆われています。まつ毛が無防備に紫外線を浴び続けるとキューティクルに空洞ができ、内部の水分や栄養分が外に出てしまい、乾燥状態に。今生えているまつ毛だけでなく、次に生えてくる新しいまつ毛も細く、弱い毛になる可能性があります。

60 件

関連する記事

【特集 人気サロンランキング】ビューティーパークアワード~2019年版~

2020年1月。2019年内にビューティーパーク上でお客様からより多くの支持を集めた人気店舗が「ビューティーパークアワード2019」として発表されました。今年はビューティーパークに掲載されている「美容室・美容院」「ネイルサロン」「まつエク・まつげパーマサロン」「エステサロン」「リラクゼーションサロン」よりジャンルごとにGOLD SALONとSILVER SALONを分けて表彰。今回はGOLD SALONに輝いた15店舗の魅力をたっぷりとご紹介します。
人気サロン

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

【コロナ疲れ対策に】疲れた身体をメンテナンスできるおすすめサロン8選

全国の緊急事態宣言が解除され、段階的に自粛も緩和されてきましたね。ただ、まだまだ安心はできません。「with コロナ」を実現するための新しい生活様式を、日常に取り入れていく必要があります。今後もリモートワークの継続や大人数での外出自粛は求められていくでしょう。世間では長引く外出自粛により身体の不調が起きる、いわゆる「コロナ疲れ」という言葉を耳にすることも。今回はコロナ疲れ解消におすすめのサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,483 view
人気サロン

令和初の母の日は特別なプレゼント お母さんへ贈る癒しのとき

家事に仕事に大忙し、毎日家族のために頑張ってくれているお母さん。普段は照れくさくてなかなか口に出せない感謝の気持ちを1年に1度、「この日」だけは素直に伝えてみませんか。今回は母娘二人ペアで受けられるエステ・リラクゼーションメニューをご紹介します。なかには二人一緒に予約するとお得になる、ペア割クーポンがあるお店も。「日々の疲れを癒して、また明日からお互い頑張ろうね」そんな気持ちを込めて……令和初の母の日は、いつもと違った特別なプレゼントをおすすめします。
髙橋 沙羅 | 296 view
人気サロン

花粉症の季節到来 サロンケアで症状和らげ

春と言えばひな祭りやホワイトデー、卒業式、入社式などイベント事が目白押しです。気温も暖かくなってきますから、「お弁当を持ってみんなでお花見に」なんて方も多いのではないでしょうか。そんな胸弾むような季節に忍び寄る影が……。そう、花粉です。日本において、もはや国民病とも言える花粉症の症状は人によって様々です。今回は花粉症によって引き起こされる症状の緩和に役立つケア方法をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 199 view
お悩み相談室

この記事のキーワード