ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月7日 更新

トレンドのY2Kがネイルにも♡ Z世代注目の「スワールネイル」とは?

最近、雑誌やトレンドニュースで目にするようになった「Y2K」の文字。「Year 2000」の略称で、今から約20年前である2000年頃に青春を迎えていた方には馴染み深い単語かもしれません。2022年に入り、当時流行したファッションやメイクがZ世代の若者たちから再注目されています。そんななかネイル界隈にもついにリバイバルブームが……!! Y2Kネイル「スワールデザイン」をご紹介します。

Y2Kネイル「スワールデザイン」ってなに?

トレンドに敏感なZ世代が心ときめかせているY2Kネイル。ちょっぴり懐かしさを感じるファッションアイテムや配色が再注目されている今だからこそ、指先にもレトロ感を取り入れたいですよね。そんなときにぴったりなのが「スワールネイル」。「スワールって何?」と思った方必見! 元ネイリストが話題のスワールネイルを徹底解説します。

2000年のトレンド再来! Z世代がハマる「Y2Kファッション」

近頃SNS界隈で騒がれるようになった「Y2K」という単語。皆さん、何のことを指しているのかご存じでしたか? 実はこれ、「Year 2000」の短縮形。Kは「1㎞」や「1㎏」といった形で使われる「1000」を意味する表記です。その名の通り2000年頃に流行ったアイテムやスタイルが、10~20代で構成されるZ世代を中心にリバイバルブームを巻き起こしています。

2000年前後と言えば「ゴシップガール」や「キューティー・ブロンド」、「ミーン・ガールズ」等、海外映像作品のキュートでパワフルな登場人物たちがファッションアイコンになっていた時代。多用されるネオンカラー、キラキラの素材、大胆なデザイン……ともすれば「派手派手しい」なんて印象を持たれそうなスタイルを堂々と貫き通すハッピーな姿が、2022年においても若者たちの心を掴んで離さないようです。

とはいえ2000年代の流行をそっくりそのまま取り入れるのはナンセンス。時代に合った新しいポイントをミックスしつつ、「モダンY2K」を楽しむことをおすすめします。キーワードは「ヘルシー」「ジェンダーレス」「ポジティブ」。自分を見せることを恐れず、おしゃれを通して個性を発信していきましょう。

海外でも大注目のレトロ柄「スワールネイル」

2000年代に流行したスワールデザイン。「ぐるぐる回る」「跳ね回る」といった意味の英単語で、デザインの世界ではコーヒーにミルクを注ぎ入れたときのような「渦巻き模様」を指します。マーブル模様と近しい部分がありますが、比較的大きい模様でカラー同士の境目が割とはっきりしているのがスワールデザインの特徴です。

あなたはポップ派?それともシック? おすすめのスワールネイル

スワールデザインをネイルに落とし込むと幾重にも重なった曲線がそれぞれのカラーで表現され、カラフルで楽しい指先に。Y2Kファッションを楽しむZ世代にはたまらないレトロデザインです。

ポップな印象のスワールネイルですが、配色によってはシックで落ち着いた雰囲気に仕上げることも可能。「華やかすぎるのはちょっと……」という大人の女性も実は挑戦しやすいデザインなのです。

今回は元ネイリストが選ぶ、おすすめスワールネイル5選をご紹介します!

35 件

関連する記事

クリスマス~お正月まで楽しめる ♡ネイル♡

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とイベントが盛りだくさんの年末年始は、おしゃれをして楽しみたい季節。せっかくなら素敵なネイルで気分を盛り上げたいですね! みなさん年末年始ネイルはもう決めましたか?
トレンド情報

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 306 view
東京都|ネイルサロン

【旅行×美容】リゾート地の絶景サロン3選

2022年夏、久々に旅行を計画されている方は必見! 「旅のついでにキレイになる」という選択肢があることをご存知ですか? 喧騒を離れ、非日常の中で癒しの美容体験――。 旅先で絶景に囲まれながら施術を受けられる美容院、ネイル、リラクゼ-ションサロンを厳選してご紹介。
もじゃ | 539 view
人気サロン

【2022年保存版】海外のおしゃれなネイルデザイン特集【ショートネイル】

海外のネイルだとロングネイルや原色系のはっきりした色合いのデザインばかりだと思っていませんか?最近の海外のネイルデザインでもショートネイルやシンプルだけどおしゃれなネイルデザインが増えてきているんです!今回はBeautyPark編集部が最新の海外ネイルデザインの中でもおしゃれなショートネイルデザインをピックアップしてご紹介しちゃいます!
haru | 573 view
トレンド情報

魅惑のぷるぷる感♡ 真夏のフルーツネイル特集【セルフネイルのポイントも!】

みずみずしいフルーツは暑い季節にぴったり! ネイルデザインとして指先に落とし込めば、あなたの夏をカラフルに彩ってくれますよ。今回はデザインの紹介だけでなく、セルフでフルーツネイルをかわいく再現するためのコツをお教えしちゃいます!セルフネイル派さん必見です。
髙橋 沙羅 | 233 view
ネイルサロン

この記事のキーワード