2015年8月25日 更新

読者モデル歴10年!キッカケから今に至るまで♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石黒美帆

読者モデルを始めたキッカケから大学時代、就職、そして今と分けてお話させて頂きました。読者モデルという活動に興味を持ってくださった方はもちろん、何かを両立させたい人、時間の使い方を考えたい人などに参考となれば嬉しいです!

読者モデルを始めたキッカケとは?

読者モデルになるキッカケは本当に人それぞれだと思いますが、私の場合は大学の入学式でした。
入学式と言えばサークルの勧誘など、とにかく沢山の人が溢れているのですが、そんな中紛れていたのが雑誌のライターさん。私はJJライターさんに声をかけて頂き、入学式スナップを撮ってもらったのがキッカケでした。元々高校時代からJJが大好きだったので、憧れの世界に踏み入れられて感激‥!その後も先輩に紹介して頂いたり、声をかけて頂いたりして活動の幅が広がりました。

何もかもが新しい!!大学生活を送りながらの活動

急に華やかな世界に紛れ込んでしまい、場違い感は否めなかったです。笑
細くてオシャレでキラキラした女子ってこんなにいるのか‥と驚く程!ごく普通に高校生活を過ごしていた私にとって、何もかもが新しく見えました。
とにかく色んな機会を与えてもらえる読者モデル。でも、大学の単位は落とせないし、撮影となれば洋服はほぼ私物の為お金もかかるし。。色んなことをバランス良くこなすのはとても大変!1日にいくつものスケジュールをこなし、体力もつきました。笑
その頃出会った人たちには今でもお世話になっていますし、生意気だったこんな私の世界と視野を広げてもらい、本当に良い思い出ばかりです。

就職を機に自分の人生を見つめ直す!

超氷河期とニュースにもなった就職活動。これを機に読者モデルを辞めた友人も入れば、こういったお仕事一本に絞る友人もいました。
何度も何度も自己分析を繰り返し、自分は何をしていたいのか?何を楽しいと感じるのか?自分の人生を振り返ると、やっぱり読者モデルの様々な活動経験は、私にとって思い出深いものばかり。
働きながらの両立は中々難しいかもしれないけど、楽しいと思えることをやめる必要はないかな?難しかったらやめればいい!と気軽に続けていくことを決めました。やる前に諦めてしまうのが一番もったいないと思っているので!

周りの協力に感謝♡空き時間をフル活用しながら活動を!

今は仕事をし、家事をし、子育てをし。。と何一つ100%出来ているという自信は持てないですが、それでものんびりと読者モデルを続けていられるのは、周りの人たちのお陰です。
今は昔ほど色んなことは出来ないですが、その中でもどこまでなら出来るのか?どこからは難しいのか?なるべく自分の中で仕分けるようにしています。
とにかく時間に追われる毎日ですが、通勤時間や子供を寝かせた後など、空き時間は有効活用してブログを書き貯めたり、作業をしています。時にはパパや祖父母の力を借りてイベントなどに参加する事も♡周囲の人に助けてもらいながら、楽しんで続けられています!

無理はしない!楽しんで続ける事が一番♡

私の場合、仕事に家事に子育てにと、本当にいくら時間があっても足りません!その中でやらなければならない事は沢山。。でもやらなければいけないことが沢山あり過ぎると考えると自分を苦しめてしまいます。
そんな時は、「やらなくても良いことはやらない!」「固く考えすぎない!」「優先順位をつける!」そんな感じで楽しく気軽に何事も続けています。これからもこのポリシーは大切にしていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

石黒美帆
一児の男の子を育てるママです。
ママとして奮闘しながら、読者モデルも時々させてもらってます♥
blog→http://ameblo.jp/miho-ishiguro/

石黒美帆さん

▲トップへ戻る