2016年2月24日 更新

『Instagramでは集客できない』はウソ!?意外と知らないインスタ活用法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青木大地

Instagram(インスタグラム)で集客できるのは一部の有名なオシャレ美容師だけと思っていませんか?実は簡単な方法で沢山の方に自分のスタイル写真を見てもらう方法があります。キーワードはハッシュタグ!
今回はインスタグラムを活用して月間新規指名15名を獲得している青木大地がハッシュタグを活用した集客法について紹介します!

Instagram(インスタグラム)を活用する美容サロンが増えている!

インスタグラムとは、写真や動画を世界中の人に共有できると話題のSNSです。無料で簡単に写真をアップすることができるので、サロンやスタイリスト個人が運用しているページもたくさんあります。

インスタグラムを活用する目的は店舗によって様々かと思いますが、その多くは「サロン・スタイリストのブランディング」目的ではないでしょうか?

オリジナルハッシュタグを作る!!

インスタグラムにはハッシュタグと呼ばれる先頭に#(シャープ)を付けた単語があります。(例えば#ビューティーパーク)
このハッシュタグが検索用キーワードです。インスタグラムの検索窓でハッシュタグを検索すると、世界中の写真を見ることができます。

もちろん店舗名や個人名で検索する人は、ごく一部の限られた人だけ。芸能人など有名な人じゃないと検索はされません。では私みたいないち美容師が、インスタグラムで自分の名前を知ってもらうためにはどうすれば良いか?

毎月沢山の新規の方に来てもらう方法は一つ。『オリジナルハッシュタグを作る』という事です。

では実際のやり方は?

私の場合は『ヘアカラー』に特化し集客をしていますので、カラーにまつわるオリジナルのハッシュタグを作ります。

例えば『#グレージュカラー青木』みたいな感じですね。『#グレージュカラー』のハッシュタグだと7000件以上の写真がアップされています。
これでは多数の写真の中に埋もれてしまいますよね。ですが、グレージュカラーの次に表示されるハッシュタグでスタイルを上げていけば上位も狙えます!!

あとはどんどんハッシュタグをつけてアップするだけ!!

意外と知らないインスタグラム活用法はいかがでしたか?
このような積み重ねでいち美容師の私でも、毎月沢山の方が新規指名でご来店してくれます。

タレントみたいな人気美容師になるのは難しいですが、人気は作れます!ここからは日々の努力とスタイルの一貫性、質の勝負です!
継続は力なり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

青木大地
卒業後、渡英しヴィダルサスーンにてカットの基礎を学ぶ。帰国後都内有名店勤務後ROULANDにてオープニングスタッフとして参加。ブログ、美容情報サイトにて最新ヘアカラー、トリートメントを中心に掲載。スタイルは1か月約10万PVとトレンドを常に発信。

青木大地

ピックアップ

▲トップへ戻る