2015年6月25日 更新

あなたの頭皮匂ってるかも!? 「臭い女」認定されないための対策4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

シャンプーで毎日しっかり洗っているのに、なんだか頭皮の匂いが気になる・・・
この匂い、まわりの人にもバレてる??と不安になったことはありませんか?自分で自分の匂いは気付きにくいものですが、そこをしっかり確認し、正しい匂いケアを行って、健康な頭皮へと改善していきましょう。

あなたの頭皮匂ってるかも!? 「臭い女」認定されないための対策4選

実は結構匂ってる?自分で頭皮のニオイをチェック!

人の匂いは気になるけど、自分の匂いは嗅ぎ慣れていて気付かないことがあります。
まずは地肌を指でマッサージしてみてください。その指についた匂いが、あなたの頭皮の匂いです。どんな匂いがしますか?匂いが気になった方は、食生活やヘアケアを改善していきましょう。

頭皮ケアの基本!シャンプー&ドライをしっかり行う

手のひらで泡立てたシャンプーで優しく丁寧に洗い、すすぎもしっかりと行います。頭皮同様、耳の裏など匂いの気になるところも汚れを落としましょう。
濡れた髪のまま寝てしまうと、菌が発生して匂いの原因にもなりますので、しっかり頭皮から乾かしましょう。

規則正しいストレスフリーの生活を心がけ頭皮環境を整える

仕事、勉強、夜遊び等で、睡眠時間が不足してしまったり、時間が不規則に乱れている方は、皮脂分泌が多めになります。
また、ストレスがたまると、匂いの原因となる脂肪酸も分泌されやすくなり、頭皮には非常に悪影響です。できるだけ規則正しい、心が安らぐ生活を心がけましょう。

食生活の乱れも原因に!頭皮を健康にする食生活の見直し

お肉等の動物性脂肪分や、牛乳、チーズ等の乳脂肪分も頭皮の臭いの原因になるので、食べすぎには注意が必要です。
また、アルコールを飲むと、体内でアセトアルデヒドと言う刺激臭のある成分に分解されます。美味しい食事やお酒を楽しむ時間は大切ですが、どれも「ほどほど」を心がけてください。

運動不足を解消!定期的に体を動かして、汗を流す習慣をつける

「汗臭い」と言いますが、実は汗が全て臭いわけではありません。
運動不足やシャワーのみの入浴で、頭皮の汗腺が働かなくなり、汗をかかないことから老廃物を溜め込みます。それが匂いの原因です。普段から汗をかく習慣をつけて、汗腺の働きを活発にし、頭皮を清潔に保ちましょう。

匂いは大切なエチケット!

せっかくお洒落な可愛い子でも、頭皮の嫌な匂いがただよってきたら、なんだかげんなりしてしまいます。匂いに気をつけることは、自分自身と、まわりの人が快適に過ごすための大切なエチケットです。
セルフチェックで気になった方にも、ご紹介したことを見直して、快適な生活を送っていただけたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

ライター画像

▲トップへ戻る