「毛周期」を知っておくと脱毛がスムーズ!そのわけとは?

2015年4月16日

脱毛の前に「毛周期」を知っておくべきわけとは?

人の毛には「毛周期」という、一定のサイクルがあります。脱毛にかかる時間は生え変わりの周期によって変わります。毛の1本1本で毛周期は異なりますが、サイクルを知っておくと効率良く脱毛をできます。

「毛周期」とは?

毛周期とは毛が皮下で生まれてから抜け落ちるまでのサイクルのことです。毛周期の初期段階は「成長初期」から始まります。毛穴に毛がなく、栄養を取り込むための毛乳頭が大きく拡大していく段階です。

次に「成長期」を迎えます。皮下で毛が成長し、表皮に出るのを待つスタンバイ状態のことです。そして「成長後期」の順で成長し、「退行期」~「休止期」で毛乳頭と毛が分離し、毛が抜けるまでが毛周期です。

パーツ毎に違う毛周期をチェック!

体のパーツにより毛周期は異なります。

【髪の毛】

1日で0.3~0.4mm伸び、成長期がとても長いのが特徴です。4ヶ月ほどで抜けた毛が生え変わります。

【眉毛・まつげ】

1日で約0.2㎜伸び、成長スピードは遅いです。だいたい2ヶ月周期で生え変わります。

【手・足】

表皮に毛が出てから抜けるまでが長く、成長期だけで3ヶ月~半年あります。

【ビキニライン】

1日に約0.2㎜生え、生え変わるまでは4ヶ月ほどかかります。

脱毛するベストなタイミングと完全脱毛までにかかる期間とは?

毛周期を考えると脱毛は、どのタイミングで行うのが効果的なのでしょうか?ずばりそれは【成長期】です!毛乳頭と毛が密着しているので、根本から脱毛することができます。毛と毛乳頭が離れ始めている退行期に脱毛をするとは完全脱毛は難しいでしょう。

脱毛したい全ての毛を、一発で脱毛できればいいのですが、完全脱毛までの期間は各パーツで毛周期が異なるので、大体女性で3ヶ月以上、男性で半年以上とみたほうがいいと思います。

「成長期」のタイミングで脱毛に行きましょう!

毛周期にあわせて脱毛を行うと効果的に施術が進みます。ツルツルお肌になるまでは部位や脱毛の種類にもよりますが、平均4回~16回程度サロン通いが必要になります。
「成長期」のタイミングに合わせたサロン通いをしましょう!

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

▲トップへ戻る