腸マッサージでぽっこりお腹も解消、お肌の調子も改善

腸マッサージとは、お腹の上から小腸・大腸にソフトな刺激を与えてお腹と全身の調子を整える施術です。腸内にたまった老廃物が排出しやすくなり、ぽっこりお腹がすっきりします。また、体内の毒素も排出されることでお肌の調子がよくなり、にきびや吹き出物、肌荒れも改善してくれます。

サロンで受ける腸マッサージは、ほどよい力加減でダイレクトに腸に刺激を伝えてくれます。

腸にもコリほぐしが有効!

お腹をマッサージすることで、大腸と小腸に適度な刺激を与え、調子を整えるのが腸マッサージです。バウエルセラピーや腸セラピー、腸もみとも呼ばれます。

腸の緊張をほぐすことで消化器官の働きをよくし、便秘が改善されます。そして宿便が排出されればぽっこり出ていたお腹がすっきりします。また宿便とともに老廃物が対外に排出されることから、血液がきれいになってにきびや吹き出物や肌荒れも改善されます。

固くなっている部分はコリをほぐすようにゆっくりとほぐしていくと、その部分の緊張がとけ、血流が増加します。腸の動きが活発になり、ぜんどう運動(便やガスを押し出す動き)を促進するので、排泄活動がきちんと行われるようになるのです。

腸内環境を整えるとは免疫力が上がるとも言われています。免疫力が上がると風邪をひきにくくなったり、アレルギーが治まったり、からだにいいこといっぱい。美容だけでなく健康面でも腸マッサージの効果は大きく、メリットがいっぱいなのです。

腸マッサージ専門家は触れるだけで体調がわかる!?

エステサロンで行われる腸マッサージは、小腸、大腸、S字結腸をほぐしながらソフトに刺激をあたえていきます。

内臓が下垂して便秘がちなタイプの人には腸を正常な位置に戻すようなマッサージを行います。ガスが溜まりがちでお腹がパンパンに張ってしまうタイプの人には、ガスがたまりやすい大腸の上部を念入りに施術します。宿便が溜まっている固い腸には、S字結腸を念入りにマッサージすることで腸をやわらかくし、排出しやすく手助けするのです。

熟練のエステティシャンなら手でお腹に触れただけでどのあたりをほぐしていったらいいかがすぐにわかるそうです。

お腹がほぐれてすっきりすると、ぽっこり出たお腹が引っ込むのはもちろん、からだ全体の調子が整ってむくみや冷えも改善されるのだそう。また腸への適度な刺激により腸内環境が改善され、血液がさらさらになり、全身への巡りがよくなるのです。

腸セラピーは個人サロンがメイン、どうやって選ぶ?

腸マッサージは、エステティシャンやアロマセラピスト、整体師などの手技メインの施術者がメニューに取り入れて行っていることが多いです。そういうサロンではボディやフェイシャルと組み合わせて施術を受けることができます。腸の調子を整えながら、お肌のお手入れやからだ全体をケアすることができます。

腸マッサージを専門にやっている腸もみひとすじのサロンもあります。腸もみの専門家の中には、触り心地だけで全身の調子がわかるというつわものの施術者もいますので、一度施術を受けてみるのもおもしろそうですね。

個人サロンは体験コースを設けていなかったり、初回割引をしない場合があります。サロンに行く前に、施術者やサロンの雰囲気を調べていくといいでしょう。

個人サロンは施術者=サロンオーナーがほとんどですので、ブログやホームページを読むと施術の内容や、施術者の想いなどがダイレクトにわかります。また問い合わせをしたときに対応がよかったかどうか、という点も意外と大事ですので、チェックしておきましょう。

ぽっこりお腹、ガス腹、便秘・・・お腹の不調はまとめて腸もみで解消

太っているわけではないのにお腹がぽっこり出ている、お腹が張る、便秘で困っている・・・そんな方には腸マッサージをおすすめします。

サロンで施術してもらった後、自分でできる腸マッサージ方法を教えてくれるところもあります。サロンに通いながら自分でもおうちでセルフマッサージをしておくといい状態をキープできるので、セルフケア方法のアドバイスをしてくれる施術者を選ぶといいですね。

ピックアップ

▲トップへ戻る