2016年8月1日 更新

ブラジリアンワックスは痛い?世にも恐ろしい失敗談から学ぶサロン選びのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

ブラジリアンワックス脱毛を知っている人の多くは「ブラジリアンワックス=痛い」のイメージが強いのではないでしょうか?中には、赤く肌荒れしている友達を見たよ~…という方もいるかもしれません。

今回はブラジリアンワックスの痛みや肌トラブルについて、銀座のワックス脱毛専門店babiさんにお話を伺いました。実際のお客様からの声と一緒に解説していきます!

世にも恐ろしいブラジリアンワックス失敗談

世にも恐ろしいブラジリアンワックス失敗談

babiさんが日頃お客様から聞く、他店で起きたブラジリアンワックス失敗談を少しだけご紹介します。自己処理や技術が乏しいサロンで施術を受けると、こんなことになるそうです…

■ケース① 敏感肌でもないのに相当な肌トラブルに!
他ワックスのサロンでVIO脱毛に初挑戦した男性のM様。ワクワクしながら脱毛されたそうですが、ワックスでIラインの皮がめくれた箇所があったとのこと。出血し、赤くかぶれて膿んでしまったそうです…
特に敏感肌でもないようですが、相当な肌ダメージだったようですね。痛い上に毛も結構残っていたそうです。初めてのブラジリアンワックスがとても悲しい結果になってしまいました。

■ケース② 火傷しそうなくらい熱い!
毛量が多く剛毛なのが悩み、という女性のお客様。
他店でブラジリアンワックスに挑戦したところ、ワックス剤が熱過ぎる!そして痛い!赤みも2、3日残ってしまったそうです。”猫舌さん”とそうでない人がいるように、ワックスの熱さの感じ方も人それぞれです。他の方が平気な温度でも熱く感じる方いらっしゃるということなのです。

■ケース③ とにかく苦痛の時間だった…
最後は仲良しご夫婦が来店された時のこと。
これまでもお二人で、ブラジリアンワックスをしにワックス専門店に通っていたそうです。ただそのときは、痛いのを我慢する苦痛のお時間だったそうです。とにかく痛みがトラウマになり、怖いと仰っておられました。
旦那様は、股ずれが気になりVIO脱毛を始めたそうです。広範囲に毛が生え、毛量も多く剛毛だったので、脱毛の痛みも激しかったとのこと。

いかかでしょうか?お客様の声からもわかるように、ブラジリアンワックスの痛みは相当なもの…きれいになるためにサロンに行ったのに、肌トラブルが起きるなんて悲しいことですよね。
ですが!このようなサロンばかりではもちろんありません。正しい知識と技術、肌に優しいワックスを使用しているサロンはたくさんあります。
そこで今回は、サロンの選び方や痛くないブラジリアンワックスについて解説していきます。

ワックスの温度が「熱い」とは?

ワックスの温度が「熱い」とは?

ブラジリアンワックスの失敗談の中に「ワックスが熱い」という声がありましたね。ブラジリアンワックスをしたことがない人からすると、「ワックスが熱いってどういうこと?」と疑問に思うのではないでしょうか。

ワックス剤の種類は様々ですが、固形のワックスを使用しているサロンでは、ワックスを液状にするために「熱」を加えます。固すぎると肌に上手く伸びないため、人肌くらいの温度にしていくのです。
ワックスの温度管理がきちんとできていないサロンだと、熱い状態のまま肌に伸ばすことがあるので注意が必要です。「熱い」と「痛い」にダブルで襲われると、施術の時間が本当に辛いのです!

痛くないブラジリアンワックスサロンの選び方

痛くないブラジリアンワックスサロンの選び方

痛みが少ないブラジリアンワックスをするならば、サロン選びがとても重要、ということがわかったはずです。そこで、サロン選びで特に重要視して欲しいポイントを2つご紹介します。

一つは、施術者の「お客様観察力」。babiさんの場合は施術中、熱さ・痛さがどんな感じかお声がけしながら、お客様の様子をみています。カウンセリングやパッチテストをしっかり行う、一つ一つの作業を丁寧にしてくれる、など事前に口コミでお客様への観察力と対応力をチェックしておくと良いでしょう。

もう一つは、使用する「ワックス商材」。思わぬ肌トラブルを回避するためにも、肌に優しく脱毛効果も高いワックスを使用するサロンを選びましょう。特に最近施術者から注目され、導入サロンを続々と増やしているのがwaxxxx(ワックストリプルエックス)。
脱毛効果とスキンケア効果に優れ、毛質や肌状態に合わせて4種類のワックスを使い分けます。そのため、素人が簡単に使いこなすには難しいワックスでもあります。ブラジリアンワックスサロンの中でも、アカデミーで講習を受けたサロンが取り扱うため、正しいブラジリアンワックスの知識と技術を持つ施術者のみが使用するのです。初めての方でも安心して施術を受けていただけますよ。

本当のブラジリアンワックスは痛みが少ない!

ブラジリアンワックスの痛みは施術を受けたことがない人からすると、特に不安に思う点ですよね。
初めての方は特に、ワックスの温度管理を始め、細やかな配慮と技術を持つサロンで施術を受けるようにしましょう。そして痛い!熱い!と感じたときは、我慢せず施術者さんにヘルプを出してくださいね!
本当のブラジリアンワックスは、リラックスしながらツルンと美肌になれる、とっても優秀な脱毛法なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

BeautyPark 編集部

ピックアップ

▲トップへ戻る