2016年6月22日 更新

リフトアップ効果まで!?ブラジリアンワックスの驚くべき効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

ブラジリアンワックスにはお肌にとって嬉しい効果がたくさんあります。「脱毛だけ」と思っていたら大間違いです!ブラジリアンワックスは回数を重ねるたびにきれいになれるスキンケア効果まであるのです。今回は脱毛効果とスキンケア効果に解説していきます。

ブラジリアンワックスの脱毛効果

ブラジリアンワックスの脱毛効果

ブラジリアンワックスの本来の意味は、ワックス剤を使用した「アンダーヘアの脱毛」です。VIO脱毛を指しますが、日本ではワックス脱毛全般を「ブラジリアンワックス脱毛」と呼ぶことが多くなりました。

ブラジリアンワックス脱毛は毛を抜くため、かみそりよりも長く効果を持続させることができます。脱毛効果の期間は「毛周期」と呼ばれる、毛が生まれてから抜け落ちるまでのサイクルによって変動します。
ざっくり分けると【成長期・退行期・休止期】に分かれ、脱毛するタイミングは「成長期」がベストです。成長期は皮下で毛が成長している段階なので、毛乳頭と呼ばれる根っこの部分と毛が密着しています。根元から引き抜くことができるので、次の毛が生えるまでに時間が掛かるのです。

脱毛部位によって毛周期のサイクルが違うので、効果の期間に差が出ますが、大体10日~2週間はきれいなお肌を保てます。

脱毛できる部位

脱毛できる部位

ブラジリアンワックス脱毛は基本的に全身の部位を脱毛することができ、顔のうぶ毛まで処理することができます。眉を整えたり口周りのうぶ毛も綺麗に抜くことができますよ!
特に日本人はうぶ毛が黒色なので、肌色が暗く見えてしまいがち。うぶ毛をそのままにしているとファンデーションや日焼け止めも密着しづらく、日焼けの原因になってしまいます。うぶ毛処理をすると、お化粧のりまで良くなるのです!

サロンによって対応できる部位に制限がある場合もあるので、事前に確認するようにしてくださいね。

ブラジリアンワックスのスキンケア効果①【美肌・リフトアップ効果】

ブラジリアンワックスのスキンケア効果①【美肌・リフトアップ効果】

脱毛のみならず、スキンケア目的でブラジリアンワックスを受ける方も多くいます。近年ワックス剤は進化をとげ、ブラジリアンワックスのデメリットの一つであった「肌を傷つける」という点が改善され始めました。むしろエステ感覚でブラジリアンワックスを楽しむ方も増えているのです!

フェイシャル脱毛に美容効果を含むワックス剤を使用すると、回数を重ねるたびに肌トーンを上げ美肌力を高めることができます。ワックス商材のwax xxx(トリプルエックスワックス)では、国産のお米を使用したフェイシャル用ワックス剤を使用しています。天然のロジンとお米のビタミンがお肌をしっとり保湿してくれます。毛を抜くことで毛穴もキュッと絞まるので、リフトアップ効果まで生まれるのです!
使用するワックス剤によって効果が変わるので、使っているワックス剤からサロンを選ぶのも楽しそうですね。

ブラジリアンワックスのスキンケア効果②【 背中ニキビ予防】

ブラジリアンワックスのスキンケア効果②【 背中ニキビ予防】

背中の肌トラブルの一つとして、背中ニキビがあります。背中は皮脂が溜まりやすく、うぶ毛も生えているので雑菌が繁殖しやすいです。そして自分の目に届かないということもあり、きれいに処理できない部位でもあります。

背中を清潔に保つために、うぶ毛の処理と古い角質が取れるブラジリアンワックスはニキビ予防に適しています。ただニキビがひどい状態の方は、より症状を悪化させてしまうのでNGです。またセルフ脱毛やアフターケアが不十分なサロンで施術を受けることもおすすめできません。
自分の肌の状態と安心できるサロンかをしっかり見極め、施術を受けるようにしましょう。

安心のサロン施術

ブラジリアンワックスには嬉しい効果がたくさんありますね。自分でワックス剤を買って処理することもできますが、仕上がりや肌トラブルを考えるとサロン施術が安心です。敏感肌用のためのワックス剤もあるので、肌が荒れやすいという方はサロンへお問い合わせしてみましょう。
気になる方は、ぜひ一度ブラジリアンワックスを体験してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

BeautyPark 編集部

▲トップへ戻る