2016年6月6日 更新

アンダーヘアの処理方法4タイプを徹底比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

あなたはアンダーヘアの処理をしていますか?なんとなく気になっているけど、人から頻繁に見られる場所ではないし…
と、アンダーヘアはムダ毛の中でも特に気が緩みがちな部位ですよね。
しかし今やアンダーヘアのお手入れは、女性にとってのエチケット。見えないところにこそ手をかけ、女性らしさに磨きをかけましょう!

アンダーヘアの処理方法4タイプ比較

アンダーヘアの処理には様々な方法があるので、自分に合った処理方法を選びましょう。今回は電気シェーバー、除毛クリーム、ブラジリアンワックス、光脱毛の4つの方法を比較していきます。

電気シェーバー

電気シェーバー

手軽さ ★★★★☆
持続力 ★★☆☆☆
即効性 ★★★★☆

■電気シェーバー
電気シェーバーでのアンダーヘアの処理は、自己処理の中で最も手軽に始められます。
一般的に使用されるT字カミソリは、どうしても肌への負担が大きいため、敏感なデリケートゾーンを傷つけてしまう危険性があります。電気シェーバーはカミソリに比べると肌が傷つきにくいのでアンダーヘアの処理におすすめです。

■処理方法
I・Oラインは自分からでは見づらいため、鏡を見ながらゆっくり剃っていきましょう。歯が小さいフェイシャル用の電気シェーバーを使用すると、より安全に処理することができます。

■持続力
一般的なシェービングなのでツルツルの期間は短いですが、気になるときに手軽に始められる点は嬉しいですね。

シェービング後は、肌が乾燥しやすくなるので保湿するよう心がけてください。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス

手軽さ ★★★☆☆
持続力 ★★★★☆
即効性 ★★★★★

■ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックスとは、脱毛専用のワックス剤を使用し行う脱毛法です。欧米で一番ポピュラーな脱毛法で、エステサロンの人気メニューです。

■処理方法
ブラジリアンワックスサロンでの施術、もしくは自己処理で行う方法があります。
トロトロした液状のワックスを脱毛したい部分に塗り、毛が絡まり固まったところを一気に剥がします。

■持続力
広範囲を脱毛でき、半月から1ヶ月は脱毛効果が持続します。光脱毛の場合は毛周期に合わせて施術をする必要がありますが、ブラジリアンワックスは気になるときに自分のペースで行うことができます。

ただワックスで絡め取り毛を引き抜くことになるので、痛みを感じる人もいます。
施術後はアフターケアをしっかり行うことを忘れずに!心配な方はサロンで施術を行い、アフターケアのアドバイスをもらうことをおすすめします。

▼詳しく知りたい方はこちらもチェック
ワックス脱毛が手軽で人気 自分のペースでいつもスベスベお肌

除毛クリーム

除毛クリーム

手軽さ ★★★★☆
持続力 ★★☆☆☆
即効性 ★★★★★

■除毛クリーム
除毛クリームとは、クリームの力で毛を溶かし取り除いていく自己処理の一つです。一般的な除毛クリームはデリケートゾーンに使用できないものばかりでしたが、最近はデリケートゾーン専用の除毛クリームも販売されています。

■処理方法
処理方法はムダ毛部分に専用のクリームを塗り、数分時間を置いた後クリームを拭き取る方法です。

■持続
除法クリームは毛穴から根こそぎ脱毛するのが難しいため、持続力はあまりありません。すぐに毛が生えてきてしまうので、旅行前日に使用するのがベスト!

安価で手軽に始められるのが嬉しい除毛クリームですが、注意したい点が一つ。
それは「Iラインに使用できないクリームがほとんど」ということ。粘膜に近いIラインはとってもデリケートなので、使用すると肌トラブルの原因になりかねません。除毛クリームの使用注意点をよく読んで選びましょう。

光脱毛

光脱毛

手軽さ ★★★☆☆
持続力 ★★★★★
即効性 ★★☆☆☆

■光脱毛
光脱毛とは毛根にダメージを与え、毛の再生能力を減退させる方法です。エステサロンで主流の脱毛方法で、フラッシュ脱毛やIP脱毛とも呼ばれています。そしてアンダーヘアの脱毛は、一般的にVIO脱毛と呼ばれることが多いです。

■処理方法
自宅で行うための光脱毛器もありますが、基本的にはエステサロンで行うことが多いです。光脱毛はレーザー脱毛と比べ、出力が低い機器を使用するので、痛みが少なく肌への負担が少ないことが特徴です。
レーザー脱毛⇒(エステサロン)光脱毛⇒(セルフ)光脱毛の順で出力が弱いと思われがちですが、実際のところはエステサロンとセルフの光脱毛器の出力レベルに大きな差はないと言われています。

■持続力
VIO脱毛は約2ヶ月に1回、合計4回~15回程で完了する場合が多く、時間は掛かりますが一度ツルツルになってしまえば永久的に生えてこなくなります。

エステサロンの光脱毛は比較的安く設定されているので、通いやすいところも嬉しいですね!

▼詳しく知りたい方はこちらもチェック
光脱毛は痛みが少なく安い 面倒な処理なしでツルツルお肌

比較結果

比較結果

自分に合ったアンダーヘアの処理方法

アンダーヘアの処理方法比較はいかがでしたか?目的や期間に合わせて、自分に合った処理をしてくださいね。
アンダーヘアは粘膜に近いこともあり、肌荒れを起こしやすいとても敏感な部位です。自己処理の場合は、清潔な場所で処理をしましょう。またサロンで処理をする際も、安全なサロンなのか下調べをしておくことをおすすめします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

BeautyPark 編集部

▲トップへ戻る