2015年6月22日 更新

見た目残念な黒ずみで女子度・お洒落度ガタ落ち!簡単ケアでキレイ女子に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

お肌を出す薄着の季節となりました。今まではタイツやストッキング、厚手のお洋服で隠れていましたが薄着の季節になると意外に他人に見られている箇所の一つが膝やひじの黒ずみやひび割れ。
自身では中々気付かない箇所なのでついついお手入れを怠りがちですが他人からは目立つパーツ。ガサガサ、黒ずんだ膝・ひじの簡単ケアはじめませんか。

見た目残念な黒ずみで女子度・お洒落度ガタ落ち!簡単ケアでキレイ女子に

どうして膝やひじは黒ずみやすいの?黒ずみの原因って?

黒ずみの原因は実は汚れではなく摩擦と乾燥。動きの多いひじ・膝は元々他の皮膚よりも厚く、また皮脂腺も少ないので乾燥しやすいパーツ。
乾燥したお肌に摩擦を加えることはお肌にとっては大ダメージ。刺激で角質が更に厚くなり保湿クリームもお肌に浸透しにくく乾燥してしまいます。

黒ずみとさよならしてお洒落度・女子度アップ!簡単ケア方法

黒ずみはこのように時間をかけて色素が沈着していくものなので汚れが原因だと思い強くゴシゴシするのは悪循環となります。 
まず毎日出来る簡単ケアとしてはバスタイムで優しくひじ・膝を洗った後バセリンやニベアクリーム、日頃使用しているハンドクリームで十分に保湿をする事からはじめてみて下さい。気付いた時にこまめに塗るのもとても効果的です。

すべすべお肌への道 簡単スクラブを作ってお家ケアしよう

上記の簡単ケアを続けながら週1回はスペシャルケア。市販の角質落としも勿論いいのですが黒ずみケアは根気が必要、長く続けるにはお家で簡単に作れる事もポイント。
今回は自宅にあって作りやすいソルトスクラブとシュガースクラブのご紹介です。塩は粗塩ではなく出来る限り細かいものを準備し、そして天然の物にして下さい。オイルはキャリアオイルの他食用でも大丈夫です。

すべすべお肌への道 簡単スクラブの作り方と使用方法

ソルトスクラブの作り方は塩とオイル(オリーブオイル等)を1:1で混ぜるだけ。角質を落としやすくしてくれる効果があります。シュガーオイルの作り方はお砂糖とオイルまたはハチミツを1:2で混ぜます。
お肌に優しく保湿効果もあるのでこちらもお勧め。優しくお肌になじませてマッサージして下さい。洗った後の保湿ケアも忘れずに。

短期間では効果がわかりにく黒ずみケア。まずは1か月続けてみよう!

お肌のターンオーバーは28日ですが年齢を重ねると年齢+28日と言われています。1週間ほど続けても何も変わらない!と辞めずに毎日の習慣としてケアしてみて下さい。
また頬杖をついたり膝立ちで作業するのも刺激を与えるので黒ずみの原因になります。ケアを根気よく続けて真っ白な膝・ひじを手に入れて下さいね。今年の流行りカラーはホワイト。清潔感溢れるホワイトのお洋服でしなやか柔らかな膝・ひじはきっととても映えるはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

ライター画像

▲トップへ戻る