2015年6月22日 更新

新陳代謝を高めると、体に良いことが盛りだくさん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BeautyPark 編集部

「新陳代謝が高いと痩せやすい」なんて言葉をよく耳にしますが、そもそも新陳代謝とは一体何なのでしょうか?
なんとなく分かっている・・・と言う方も、改めてしっかりとその正体を理解して、効率的に代謝をUPしましょう。新陳代謝を高める簡単な方法もご紹介します!

新陳代謝を高めると、体に良いことが盛りだくさん!

新陳代謝は何のためにあって、良くなるとどんな効果があるの?

新陳代謝とは、人間が生きるために、全身の細胞が入れ替わる活動のことです。
汗をかき老廃物を出す、新しい肌が再生される、髪の毛が抜けて生える、怪我が治る、これらは全て新陳代謝から生まれる現象です。新陳代謝が良い(高い)と、美肌やダイエットはもちろん、病気や怪我にもなりにくく、なっても治りやすい体になります。

体を温めて代謝UP!食事で新陳代謝を高める

新陳代謝を高めるには、栄養バランスの良い、体を温める食材選びが大切です。
体温を1℃上げると、免疫力は5~6倍になります。体を冷やさない球根類の食材や、脳の栄養となる糖質、筋肉の源となるタンパク質等も意識して摂るようにしましょう。

体、かたまっていませんか?柔らかい体が代謝を高める

柔らかい筋肉は、よく伸び動くため、毛細血管の巡りが良くなり、栄養や酸素が届きやすくなります。
そうすることで細胞が元気になり、新陳代謝を高める事に繋がります。今体が硬い方も、ストレッチを習慣づけて、徐々に柔軟性のある体を手に入れましょう。ストレッチをする際は、くれぐれも無理のない程度で行ってください。

日々、体を動かすことを意識して、効率的に代謝を高める

美容も健康も適度な運動が大切です。
しかし、運動が苦手な方や、忙しくて時間の取れない方も多いと思います。そのような方も、移動で歩いたり、物を運んだりと、体を使うチャンスは日常に溢れています。運動しなくちゃ!と意気込まずに、常に体を動かす習慣をつけてしまえば、効率的に代謝UP効果を期待できます。

シャワー派は卒業!バスタイムを効率的に利用して代謝を高める

バスタイムはシャワーのみと言うかたも少なくありませんが、代謝を上げるには、しっかり湯船につかることをおすすめします!
発汗作用のあるバスソルトや、天然塩を湯船に入れるだけで、手軽に汗をかくことができ、体が芯から温まります。喉が乾いたら、血行を良くする効果のある炭酸水が◎!

新陳代謝を高める方法を、日常に取り入れていきましょう

私たち人間に欠かせない「新陳代謝」。日常は、その新陳代謝を高める行動の連続です。なんとなく歩いている時間も、背筋を伸ばして歩幅を大きくするだけで、代謝UPの効果がグンと上がります。
食事も、運動も、できそうな事から気軽に取り入れて、美しく健康的な体を手に入れてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

BeautyPark 編集部
あなたの街の美容サロンをPick upしてご紹介します!

ライター画像

▲トップへ戻る